気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

四方路(すまろ)ソースかつ丼 ロース肉

2021-11-11 17:37:30 | かつ丼


木曜日です。
母親が昼ご飯を用意しない日であります。
大相撲の番付表を持って「日本料理・あすなろ」へ行くも団体予約のみで飲食出来ず。
そのまま北へ1kmの「咲来軒」で食べようとクルマを進めますが、なんと通り過ごしてしまいました。
その先の郵便局駐車場でUターン。
今度は、対向車が多く右折出来ず、咲来軒は諦めました。
ならば同じ上牧の「アルハンブラ」へ行こう!
アルハンブラ、木曜定休日でありました。
それなら、久し振りに美篶の「四方路」(すまろ)。
上牧から4~5km離れていると思いますが---。





今日は、最初から「ソースかつ丼」に決めていました。
私は、脂身が欲しいタイプなので「ソースかつ丼 ロース肉」(税込1,100円)を注文しました。
信州産駒ケ岳山麓豚というブランド豚使用だそうです。
運ばれて来ましたよ。
おー、切り口が綺麗なピンク色。
四方路のソースだれは、甘辛の中濃トロトロ。
ソースだれにドボンでは無く、かつに掛けてあります。
もちろん、キャベツやご飯には予めソースだれが掛けてあり、良く染み込んでいますよ。
かつ、柔らかくて美味しいです。
何よりもジューシー!そして脂身が旨い!











実は、四方路はソースだれの追い掛けが自由です。
甘口と辛口ソースだれがボトルに入って、テーブルに置いてあります。
甘口は、今食べているこのソースかつ丼に使用のもの。
食べ慣れた味です。
辛口は、初めてですね。
ちょっと、試しに掛けてみましょうか---。
かつ片に掛けて口へ運ぶと---
か・辛!
唐辛子が入っています。
唐辛子が入ったソースだれとは---。
辛い=塩辛い・しょっぱい、ではありませんでした。
気を付けましょうね。これ掛けると舌が正常に復活するまで時間が掛かります。

お支払いは、伊那市のプレミアム商品券と1コイン。
今期初めて使いました。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒ケ根・ベルシャイン&Bimi... | トップ | 大相撲カレンダー到着 »
最新の画像もっと見る

かつ丼」カテゴリの最新記事