気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

キーマカレーを作った PART3

2024-06-22 20:20:19 | カレーライス
4月20日以来3回目のキーマカレーを作りました。
殆どが家にある材料で。
究極のお金を掛けないキーマカレー。
敢えて、キーマカレー専用のルウは買いません。
基本は、S&Bの「赤缶」。
ただし、手軽に使えるスティックタイプの赤缶です。
それに、ウスターソース・ケチャップ・創味シャンタン・オイスターソース・ガラムマサラ・ピーナッツクリーム・塩・胡椒・生姜・にんにく。
あと、ヨーグルトの代用品「カルピス ザ リッチ」。
以上がカレーの調味料に使った材料です。
そして、具材が豚挽肉・玉ねぎ・人参・ピーマン。
玉ねぎ・ピーマンは微塵切り。
人参はすりおろしました。



もう、3回目なのでレシピも見ずに適当に作りました。
適当に作っても、味見をしながら作るので、ちゃんとしたキーマカレーが出来上がります。
お皿にご飯を装って、キーマカレーを盛り付けて凹みに卵黄をトッピング。
あ~、黄身が流れてしまいました。
これは安価な卵が原因。
安い卵は、鶏に与えるエサのランクが落ちるため、黄身が柔らかいのです。
卵焼きを作るときに気付いていましたが、---懸念していたことが現実に。
まあ、どっちにしてもぐちゃぐちゃにしてしまうので、味は変わりませんがね。
美味しい!
スパイシーで、チョイ辛で、優しい甘味があって、程良い酸味。
卵黄で辛さがマイルドになります。
でも、やっぱり豚挽肉より牛豚の合挽肉の方がより美味しいかも。




お代わりの2皿目は卵黄無しで盛付けました。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブン・おむすび&おかずセット | トップ |  ザ・細かすぎて伝わらないモ... »
最新の画像もっと見る

カレーライス」カテゴリの最新記事