昔の上司・ベンさんから情報が入りました。
中央自動車道・小黒川パ-キングエリア・下り線の食堂「白樺亭」に、期間限定の凄い丼があると。
早速、本日行ってまいりました。
白樺亭は、このブログでもたびたび登場する、私のアパートから極近の飲食店です。
ぷらっとパークの恩恵があるので、高速道路利用者で無くても、気軽にPA施設を利用することが出来ます。
一体、今何のキャンペーンをやっているのでしょう?
ネクスコ中日本エリアのSA・PA53箇所で実施の「うまさ」と「ボリューム」を全面に押し出す「戦めし」---。
すみません。とても、キャンペーンの概要は書ききれません。
詳しくは、下記をクリックしてみてください。
戦めしキャンペーン2015”うまさ”と”ボリューム”の全53品をご紹介
で、ベンさんが相当苦労して完食したというのは、「大鶏丼」(おおとりどん・税込750円)。
小黒川パ-キングエリア・下り線・白樺亭の戦めしエントリー商品です。
HP記載の紹介記事を引用すると---
「250gのビッグチキンと野菜の素揚げにトマトベースのオリジナルタレを絡ませたボリューム感のある丼物。陣営の締めは当店が大トリ!!」
実際、目の前に現れた大鶏丼を見ると、「スゲ~!」の一語です。
丼からはみ出た巨大チキンかつ。
かつには、ほんのり赤味を帯びたソースが絡まり、マヨネーズがたっぷり掛かっています。
その上に、ナスとカボチャの素揚げが載っかっています。
これは、飯島食堂のソースかつ丼以来の衝撃!
さらに凄いのが、ご飯の量です。
普通、巨大かつの下にはちょっぴりの白飯、これが常識なのです。
しかし、この大鶏丼は特大丼鉢にギッシリ白飯が詰まっています。
有に1.5~2合はありそうです。
チキンかつは、柔らかくて、噛むとホロホロと身がほぐれます。
ソースは、トマト風味の甘めのソースだれ。
そこに、マヨネーズが相まって甘さが中和。私は美味しいと思いました。
もし、マヨネーズが掛けて無かったら、きっと途中で飽きていたことでしょう。
しかし、ご飯がちっとも減りません。
野菜の素揚げと野沢菜漬けが、箸休めに何とも有り難かったです。
大食漢の私が、休み休み外の景色を見ながら20分掛けて完食。
ベンさんの苦労が分かりました。
もしかしたら、ギャル曽根?以外の女性は完食出来ないかも知れません(笑)。
体育会系の学生には喜ばれそうですね。
750円で、巨大チキンソースかつ丼、あなたはチャレンジしますか?
にほんブログ村