ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

この夏の宮古

2017-08-29 10:29:31 | 三陸・宮古
先日、岩手県宮古市に帰省してきました。


帰省している間、ずーっと霧雨の毎日でした。
最高気温もやっと20℃に届く程度です。さんびい~;

この木々の先には、いつも青い海が広がっているのですが、
海は霧に包まれ、真っ白です。




これは、宮古駅前の「すみよし」の三色丼です。

メニューには
「三色丼:いか、いくら、めかぶ、他」と書いてあり、
私は、めかぶメインかな~と思っていたのですが。

こんなにハラコがのって!
ホタテやサーモン、マグロやタコ、ホタテのヒモや・・、いろいろのってました。
「いつも、こんななんですか?!」と聞いてみたら、
「日によって、いろいろです(^^)」とのこと。
これはすごいな、楽しいなー♪

さらに、あら汁が美味しいー!!
いろんな魚のアラが入っていました。
ふふふふ。季節によっても変わりそう~♪(1200円)


こちらは「ばらちらし丼」
このガッツリ大切りのホタテ!
一見 地味に見えますが、なんのなんの、いっぱいのってます!
この飾らないところがいい~~(^▽^)
こちらにも、美味しいあら汁が付きます。

大満足です。




こちらは「一竜」の三陸中華そば(^^)
宮古市内のラーメン屋さんには共通したスープの味があり、宮古ラーメン系と呼べるような気がするのですが、
一竜のスープは ちょっと独特な特徴があります。そして自家製麺が美味しい!
食べる回数を増すごとに、はまっていくラーメンです。
ちょっと他にはないなあ~(^▽^)-☆

ちなみにいつもの「福」は お盆休みで食べられませんでした。次回だなー!



宮古に帰ったら ぜひ食べたい カジキマグロの刺身と蛸。

カジキマグロのお刺身は本当に美味しいです。
関東では、加熱用しか売ってないのが残念。
関西では、加熱用すらみかけません。
この美味しさ、どこでも食べられたらいいのにな~!!

そして宮古の蛸は、蛸の味が違うのか、茹で方にコツがあるのか、旨味があって美味しいです。この蛸を食べてしまうと、他の蛸が物足りなくなってしまいます。

あ!シウリ(ムール貝)もとっても美味しかったのですが、写真撮り忘れました;



三平汁です。
魚のアラにしっかり塩して旨味を熟成させ、そのアラの出汁で野菜を炊いた汁ものです。
三平汁の野菜は絶品です☆☆☆
どんぶりで食べたい~(^O^)



人気のブルーベリーまんじゅう。
モチモチの中に甘い白餡と爽やかな大玉ブルーベリー!
人気ですぐに売り切れるらしいです。



田老のうずまきかりんとう(^^)
素朴な味で、ついつい手がのびて止められなくなります。
前は、もうちょっと大きくて もっと甘かったので、この甘さ控えめを食べると一瞬おやっ?!と思いますが、この味が後を引くんですよね~!!


---

今回の新発見は、盛岡駅で買ったお弁当です。
盛岡駅フェザン1階のおでんせ館の奥(本屋さんの手前)に、
お総菜やお弁当のコーナーがあります。

これは、西京漬食べ比べ弁当。
銀ダラ、鮭、吉次。吉次ってとこが地元感があっていいです!
上品で美味しいお弁当でした(^^)



こちらは、名人が焼いた卵焼き弁当。
関西の出汁巻き卵とはまた違う、卵いっぱいの卵焼き。
御飯はもち米が入ってモッチモチ。
ポテトサラダには、なんと!数の子が入っていました!!

このお弁当は、定番なのか日替わりなのか、詳しいことはわかりません。
帰省から戻る時の楽しみになりそうです。


そうそう!画像を撮り忘れましたが、
盛岡駅の産直コーナーでは、8月中旬だというのにキノコが並び、
ボリボリや香茸など、いっぱいでした。
驚きました。今年はキノコが早そうですね。


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松風草 | トップ | イランイラン »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaze)
2017-08-29 10:59:24
じっくり読ませていただきました。 (^.^)
美味しいもの満載! やはり北は良いですね。 (^.^)
アラ汁 お好きですか。 (^.^) 本当に美味しいです。気温の低い時に飲むと尚更。 
タコはミズダコですよね。 美味しさ判ります。 フフフ
シウリ貝 昨日の家族に乾杯でも出ていましたね。 向こう(石狩)ではシが取れてウリ貝と言っていました。  笑
下北もラーメン文化多いですよ。 一度遊びに要らしてみては?  (^.^)
返信する
Unknown (suzuko)
2017-08-29 11:30:09
三陸の夏は「ヤマセ」が大暴れだったのでしょうか?
霧雨を吹っ飛ばすがごとく♥
大ごっそうが並びましたね。

岩手の食べ物って、おいしいですよね~♪
子供の頃は、なんとも思わなかったのに(笑)
普通に売っているコメでさえおいしく感じます。
返信する
Unknown (kyoko)
2017-08-29 16:50:57
西京漬け大好きです。特に銀ダラが好きです。
カジキマグロは、関西では見かけませんでした。お刺身で食べれるなんて最高ですね(^^) 今、泳いで帰宅したばかりで、美味しいものは目に毒ですね(^^;;
返信する
自分の画像を見ながらヨダレ(笑) (sawa)
2017-08-29 17:29:36
> kazeさん、季節ごとに美味しいものがいっぱいですよねー!山の幸海の幸、よりどりみどり。うれしくなります。
アラ汁大好きです♪グフフ、あ~、考えただけでパブロフの犬状態です。
蛸、そうか!ミズダコですね。色はくすんでいるんですが、美味しいですよね~。シウリの呼び名、いろいろあるんですね、美味しいですよね~(^~^*) やめられなくなります。
下北、行ってみたいです。定年後の楽しみです!!

> suzukoさん、そうそう!やませがすごかったです。ずーっとやませ。雲というか霧がすぐそこまで迫ってきて見通しもわるく、傘をささないとぬれてしまうかんじでした。帰っている間、一度もおひさまを見なかったのは、長い年月の間で初めてです。この数日は、やっと晴れたようですね。よかったわ~
ホント、子供の頃はなんとも思わなかったのにね~、旬のものが連続して変化していく1年ってすごいですよね~! たくさんの人に食べに来てほしいなあ~♪

> kyokoさん、かじき、関西では見ないですよね、やっぱりそうなんだ。 北の魚なのかな?? 脂ののったカジキマグロのお刺身、美味しいんですよね~。
私も、西京漬けには目がありません。美味しいですよね~♪ 白御飯は美味しくなるし、チビチビ食べるとどことなく日本酒っぽい旨味があって、至福の時です。エヘヘ。
プールから帰ってきたところですか!私は宮古からもどってからクーラーの部屋からでてなくて、全然歩いてないデス; これはまずいぞ(笑;)
返信する
Unknown (tokko)
2017-08-30 11:39:16
毎年、宮古へのお里帰りの報告を楽しみにしていますが美味しいもの一杯でお昼前のこの時間には涎が出ます(笑)
ブルーベリー饅頭はこちらでもありますが皮が紫色って素敵ですね。お饅頭屋さんは友達なので教えてあげようと思います。
私は町内に嫁いだので美味しいもの(海鮮)一杯の故郷があるって羨ましいです。
返信する
Unknown (タロー)
2017-08-30 19:27:09
先日横浜へ行ったとき、足を延ばして築地の場外市場へ行ってきました。そこで食べた海鮮丼のおいしかったこと!

でもこの記事や写真を見ていると、絶対こっちのほうがおいしい!
宮古駅前の「すみよし」行ってみた~い!!
返信する
美味しいものっていいですね~ (sawa)
2017-08-31 16:29:09
> tokkoさん、エヘヘです(^ ^) ブルーベリーまんじゅう、うんうん、この色いいですよね~!ぜひぜひお友達のブルーベリーまんじゅうも! パックに入っているのを見ただけでテンションあがります♪
宮古で毎日お刺身だったので、いま、お刺身禁断症状です(笑) スーパーに行くと、なんでもいいからお刺身を買いたくなります(^^)

> タローさん、築地にいらっしゃいましたかー!あちこちに列ができてにぎわってますよね~。うふふ、楽しそうー!! 私はホタテのヒモのお刺身が大好きなので、丼の中に見つけた時は、うれしくなりました♪ あの食感がたまらないんですよね~(^ ^) -*

返信する
美味しそうですね。 (カトレア)
2017-09-25 22:08:26
どれもこれも美味しそうですね。
10月になったら北陸新幹線に乗ります。
お弁当が出るらしいのです。
写真は美味しそうに映っていましたが・・・楽しみです。
リカステ愛好会の親睦会です。
返信する
いいですねー! (sawa)
2017-09-26 13:29:35
> カトレアさん、金沢にいらっしゃるのでしょうか! いいな~。ここから金沢まで行きやすいので、一度行きたいです。美味しいものいっぱいですよねー!!
楽しんできてくださいね~!!!
返信する

コメントを投稿