ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

セッコク (宮古)

2010-03-24 08:55:21 | Den.=デンドロビューム
Den. moniliforme
Denmoniliformemiyako0265
 デンドロビュームのセッコクです。
 
 セッコクの日本の北限は、宮城県松島と聞いていました。
 ところが、一昨年の東京ドームのらん展で、
 「日本最北限 岩手県 宮古セッコク」という貼紙を発見しました。
 
 え~っ、そうなんだ~!
 宮古生まれとしては、大きな親近感~^O^!
 
 ・・ということで、我家にやってきた、宮古のセッコクです。 
 
 
 
 
Denmoniliformemiyako0431
 それが・・、 そのらん屋さんのお話では、
 宮古のセッコクは、淡いピンク色の花とのことだったのですが、
 このとおり、同じ鉢から、白もピンクも・・ 
 
 
 
 
Denmoniliformemiyako0401
 ううむ。・・このピンクは、
 間違いなく宮古のセッコク^^ 最北限!
 
 
 
  
Denmoniliformemiyako0471
 いつもなら、
 2色咲くと、得した気分で嬉しいんだけどな~^^
 
 
 いつか、ここのらん屋さんに聞いてみようと思います。
 
 
 
---オマケ---
 ということで、宮古の画像です^^ 
2071
 宮古と盛岡をつなぐ、国道106号からの風景。
  
 
1991
 こちらは、宮古と盛岡をつなぐJR山田線の線路。
 のどかです*
   
1717
    「福」の
     大盛叉焼雲丹麺^^
     やさしい旨味
     スープも全部
        飲みたくなる~
     やみつきになります
         =^〇^= 
 
 

  
                         Banner2_5
                         ↑カチッとお願いします^^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴頂蘭 | トップ | セッコク ‘姫の舞’ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最北端のセッコクですか? (エミー)
2010-03-24 12:20:07
最北端のセッコクですか?
きれいなピンクですね。

花が咲いたら白との違いが良くわかるかしら。
白とピンクでは、バルブが心なしかちょっと違うような気がするのですが・・・・・。
返信する
宮古セッコク、淡いピンクを帯びていますね。 (かな)
2010-03-24 18:07:58
宮古セッコク、淡いピンクを帯びていますね。
1枚目を見たら、純白きれいだなあ~と思いました。
古里産のセッコク記念に良いですね。ちなみ私だったら、白山チドリを持っていたいなあ~と思ったことが多々あります。おまけの盛岡~山田線、実は大学時代に一度往復したことあるんですよ。岩手大学のサークルの方に誘われて、山田温泉に合宿に行ったことを覚えています。何とも味わい深い山奥の温泉といったところで感激していました。懐かしさを一際感じるのは、それだけ年を重ねたからでしょうか?ついでに浄土ヶ浜も行ったことありましたー。
さて今回うまく投稿できるかな?念力ー!!笑
返信する
宮古のセッコクさん、ようこそおいでくださいまし... (suzuko)
2010-03-24 20:51:52
宮古のセッコクさん、ようこそおいでくださいました(^^♪
ひとつの鉢からうれしい2色咲き!
でも、宮古セッコクは淡いピンク、ということは・・・???

今回は、懐かしい文字が並んでいて、うれしくなりました(^^♪
返信する
ピンクと白 (kaze)
2010-03-24 23:35:53
ピンクと白
お得と言えばお得ですね。
多分実生だと思うので、FlからCPに取る時に寄せ植え状態になってしまったのでは…
小さな苗ですと良くそういう事が起こります。
返信する
松島の瑞巌寺のセッコクが最北端だと思っていました。 (Mami。(=^ェ^=))
2010-03-25 00:39:21
松島の瑞巌寺のセッコクが最北端だと思っていました。
宮古が最北端なんですね。
σ(^^)は宮古というと、あのラーメンとワンタン麺を思い出してしまいます。 花より団子です(^^ゞ
白とピンク、1鉢で楽しめるので、いいですね。
返信する
エミーさん、こんにちは! (sawa)
2010-03-25 08:47:07
エミーさん、こんにちは!
本当に、やわらかなピンクがきいだなあ~と思いました* エミーさんに書いていただいて、よくよく見ると、ホントだ~! 白とピンクでは、バルブの雰囲気がちょっと違うような・・ 面白いです。 来年、どんなふうに咲くのか、要観察ですよね*
 
 
かなさん、こんにちは!
ワーイ!無事にかなさんのコメントが反映されてよかったです。本当にすみませんでした~; トホホ、すみません;
え~っ!山田線に乗ったことがあるんですね~!宮古から盛岡までの100キロの道のりに2時間かかります。一緒に電車に乗っていた女の子が、「トンネル、100個ある?!」って聞いていました^^
線路沿いをバスも走っていて、やはり2時間かかります。車窓からの風景がきれいで、ゆっくり写真を撮りながら移動してみたいなあ~といつも思います。
 
 
suzukoさん、こんにちは!
初めて宮古のセッコクと聞いた時に、胸踊りました。宮古のどこで採取したんだろう~! 大切に増やして、実家にも分けてあげたいな~と思うのですが、増えてくれるかなあ~ 私は、帰るたびに、久慈の千草のラーメンを1度食べてみたいなあ~って思います^^
 
 
kazeさん、こんにちは!
なるほど~、そういうことですか~* なんだか得した気分です^^ えへへへ*
採取の場所がわかったら、行ってみるのになあ~なんて思いました。 生まれ故郷の株だと思うだけで、同じセッコクでも、こんなふうに気持が違うんだなって、そういう自分も再発見デス^^
 
 
Mamiさん、こんにちは!
あ~!それです!「瑞巌寺」!・・ってことは、宮古でも、採取場所で、村おこしができるかも~^▽^!
現地を確認したいものです*
うっふっふ、あのワンタン麺。今回も写真を撮ってきました。えへへ。あとで、画像をたしちゃおうかな~!うふふ、やっぱり美味しかったです。3杯ぐらい食べたくなります^^
返信する
 かわいいセッコクの株ですね。株の姿、花の薄い... (masa)
2010-03-27 20:15:31
 かわいいセッコクの株ですね。株の姿、花の薄いピンク色はなんとなく埼玉県秩父のセッコクにそっくりです。
返信する
masaさん、おはようございます! (sawa)
2010-03-29 08:15:07
masaさん、おはようございます!
うふふ、うれしいです!可愛いですよね^^ なるほど~、秩父セッコクですか~* このほんわりとした花色が、なんともあどけなく、いいですよね~*
返信する

コメントを投稿