ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Phal. エクエストリス

2020-05-26 14:45:35 | Phal.=ファレノプシス
Phal. equestris

4月からずっと咲き続いていたファレノプシス、エクエストリス。
葉も赤く色づき、全体のコンビネーションがきれいです。



1輪1輪、両手をグーに握って、元気にがんばるぞー!のポーズをとり続けました。毎日変わらぬ微笑ましさ。

ワーディアンケースの上に置いています。天井が近く、いつもは蛍光灯に向かって花茎が伸びるのですが、この花茎は下垂しました。光源がない方向にのびるとは不思議。どうしたのかな?何か気になったのでしょう。



2ケ月近く咲き続け、だいぶ おつかれの様子です。
そうだ!いつもは途中で切って休ませていた、忘れてた;

この頃、買ってきたものをどこにしまったか忘れてしまったり、目の前に置いてあるのに気づかず探していたり(^_^;) しっかりして~っ!と自分にハッパをかけてます。



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチョウラン(クロシオジドリ... | トップ | Den. リケナストラム と ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩)
2020-05-27 07:29:34
もりもり良い感じで育ってますね。Phalも生育が良い場合、花が落ちた花茎からも翌年咲いて、新しい茎と豪華に揃い咲きしてくれますね。弱ったりもしますので、良しあしですが。 物忘れ、あれ、何処に置いたっけ?、良く有ります。「チコちゃんに叱られそうです」「ボーっと生きてるんじゃねーよ」なんてね。。
うれしいですー!! (sawa)
2020-05-27 15:47:33
> 岩さん、子株もでてきました!とってもうれしいです! そうだ、花茎からまた咲いたりしますよね!! 確かによしあしですが(^m^) 物忘れ、本当にチコちゃんに叱られそうです~(^_^) 毎日がスリリングです。先日は、テレビのリモコンがなくて大慌てでした。机の上にも、棚の上にもなく、床にも落ちてなくて。そして、何故だか 棚の引き出しに丁寧にしまってありました。愕然です。
Unknown (Mami 。(=^ェ^=))
2020-05-28 22:05:44
equestris や parishii f. coerulea、可愛いですよね。
今年レスキュー下ファレノが全て咲いたりして調子がいいので、原種の小さなファレノかシレリアナを飼おうかな なんて思ってます(十万円来たら(笑))

σ(^^)も仕事中は他のスタッフの消し忘れた電気を消して回ったり、カギを〆たりしてますが、家に帰ると「トイレの電気がつけっぱなし」、食べこぼす、忘れっぽい、「認知症がうつってるじゃないの}と、母に怒られています
あはは! (sawa)
2020-06-01 10:22:27
> Mamiさん、笑いました。おかあさんにそう言われては、かたなしですね(^v^) おかあさん、しっかりしていらしてお元気で、本当になりよりです!私もそういうふうになりたいです!! Mamiさんのファレノちゃん、すごく調子よさそうですよね。うんうん、原種のファレノ、愛らしいし、花も長いしいいですよね~

コメントを投稿