我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

キラキラお姫様

2016年09月28日 21時58分21秒 | 懐かしのまんが・谷ゆきこ(谷悠紀子)

1966年 (S,41) 少女フレンド 

魔女になったプリンセス 谷悠紀子

  

  

谷先生の絵による絵物語ですね。

ま、内容はともかく・・・
(紹介 ないんかいっ!)



私が子どもの頃は、お絵かき が好きな
少女でした。
女の子の絵 とか、お姫様の絵 とか。

そう、上にあるようなキレイ
キラキラしたお姫様目指して
描いていたものです。


しかし・・・
そのお姫様に無くてはならない


 キラキラ 


これが描けない



  

 瞳のキラキラ 

 ツヤ髪のキラキラ 

 ドレスのキラキラ 


こんな 小さな星やら たくさんの点やらが
HBの鉛筆くらいしか持ってない
幼い少女には描く技術がなかったのです。

そして、しばらくして知るのです。

ホワイト というものを。

そうか
これは白い部分を抜いて描くんじゃなくて
あとで白い点を描いて行くんだ 

目からウロコの少女

しかしながら、まだまだ幼い少女は
ホワイト というのは、
ホワイト と言う専用のインク(塗料)
でしか描けないものだ
と思い込んでいたんですね~・・・

フツーの白い絵の具で十分なんだ
と知った頃には、
お姫様お絵かきの熱も冷め・・・

一度も ホワイト の技術に挑戦する事は
ありませんでした。




 









 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こち亀展 | トップ | ザ・おかし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしのまんが・谷ゆきこ(谷悠紀子)」カテゴリの最新記事