US発 ひとりよがりおたく日記 (不定期)

主に映画の感想。管理人が気に入った映画があった時だけしか更新されないブログ。

The Prestige (2006)

2006-10-30 14:40:04 | cinema
最近流行りの(?)の手品シリーズのその2。
手品師ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールが
メラメラとライバル意識を燃やす…って作品でした。
これ先週公開で、興行収入トップ、今週も続けてトップです。
監督は「メメント」のクリストファー・ノーラン。
その他の出演者にスカーレット・ヨハンソン、デヴィッド・
ボウイ、マイケル・ケインなど。豪華だよね。
何かね、とにかく、暗い。2人の手品師が、憎しみあいつつも、
お互いの手品のネタが気になってしょうがないっていう話なの。
(ていうか執着してるのはヒュー・ジャックマンの役の方だけど)
その執着心がなんとも暗いんだ…。↑このポスターも暗いでしょ~。
ただ、さすがクリストファー・ノーラン、後半は面白かった。
最後の方に明かされる手品のネタ、面白いし。
途中までは、時間が行ったりきたりするので、何がどうなって
いるのか、いまいちわかりませんでした。ある場面から、すっきり
わかるように。でも何か所か、わからないところもあったんだけど。
ちなみに手品には3つのステージがあって、pledgeで手品を始める、
turnで姿を消すとか何かやってみせる、そしてprestigeで
消えたものを戻す、んだって。にゃるほど(笑)。
そうそう、デヴィッド・ボウイが出ているんだけどね、何だか
彼に見えなかった。年取ってアクが抜けたか、ごく普通のおじさんに
見え、あれ?これがそうなのかな?って思ってしまったのでした。

**追記:昨日見た興行収入はまだ先週のだったみたいで、今週は3位でした。