US発 ひとりよがりおたく日記 (不定期)

主に映画の感想。管理人が気に入った映画があった時だけしか更新されないブログ。

The Road to Guantanamo (2006)

2006-08-30 13:55:47 | cinema
冬のどん底シリーズその…いくつだ?
ウィンターボトム監督のテレビ用(Channel 4)映画です。
イギリスでは3月に放映されたらしいです。
ダウンロードできるって書いてあったので(有料)、やろうとしたけど、
イギリス在住の人のみだそうで、私はDVDを探して見ました。
感想書こう書こうと思って、なかなか書けませんでした。

ウィンターボトム、今回は、政治路線。「イン・ディス・ワールド」的な、
ドキュドラマ形式です。
イギリス育ちのイスラム系青年たちが、パキスタン~アフガニスタン
に旅をしたが、アメリカ軍にビン・ラディンの手下と間違えられ、
捕らえられて拷問を受け、キューバのガンタナモ基地で捕虜になる。
最終的にはイギリスから大使が派遣され、解放されるまでの物語です。
んー、強烈なアメリカ批判ですね。でも、十分起こりえる話だと思った。
日本で公開あるかどうかわかりませんが…アメリカでは絶対ないだろう(笑)。
ベルリン映画祭で賞もらってるし、日本では公開あるかな?

ウィンターボトム、現在IMDbによると、次回作は"A Mighty Heart"、
"Murder in Samarkand"と、どちらも実在の人物の物語を元にしてる映画
みたいで、やはり少し政治路線なのかな?前者はアンジェリーナ・
ジョリー(!!)、後者はスティーブ・クーガンが主演です。
とりあえず楽しみにしておきます。

channel 4の紹介ページ