T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

沖縄へGO 5

2007-03-18 | 大好きな旅(国内編)
9時45分にバスが出発と聞いていたので、9時30分にロビーに行くと、すでにバスは来ており「早く乗ってください!」みたいな感じでバスに乗りました。

そして出発・・・・

余裕をもってるつもりでも、なんだか急かされてるようで不満

さらにバスは他のホテルへお客さんをピックアップするために寄り、そこでしばらく待ち・・・(だってうちらのホテルをかなり早く出発したんだから当たり前よね)なんだかとっても時間を損した気分。
でも、一番初めのホテルから乗ってる人はずーっとこうやってホテルをまわって待ってるわけだから、かわいそうに。

やっと全員がそろって、いざ美ら海水族館のある海洋博公園へ
実は美ら海水族館は初めて。とっても楽しみにしていました
あまりに楽しみなために、当日並ばなくていいようにチケットも事前に購入。
準備万端

が。
チケットを持ってない人のために、海洋博公園の手前にある蝶々園にわざわざ停車現地で買うよりも少し安くなるからという理由で。

はやく行きたいのにー!!!

買ってない人は普通の値段で現地で買えばいいじゃん。
なんでわざわざ準備している人がいっしょにそこで待たされなきゃいけないんだ
とイライライラしていました。

というわけで、解散になったと同時に走って水族館へ。
・・・・そんなに期待してるのかとまわりに思われたと思いますが、ええ、そんなにも期待してたのです。



で、本当に期待通りでした
ステキな水族館でした。

入るとまずタッチプールがあって、浅瀬に住んでいる生き物に実際に触れることができるようになっています。
ここでもう大興奮


・・・・リアルなヒトデ
私は怖くて触れませんでした。




シュノーケルしてるみたい


目が、目が、合った~うつぼちゃん。


ニモの親戚?


ひっこんだり頭を出したりの繰り返しあなご。
ずーっと見ていても飽きない。飼いたい。


そして、メインのジンベエザメ。


必ずサメには子分のような魚が付き添っています。
いるなー、こういうの人間でも


この水槽にはマンタもいます。

悠々と泳いでいるのをじーっと見ていると、まるで海の中にいるみたいな感じ。
癒されるなあ
どうしてこうせせこまとした人間界に生きちゃってるのでしょう、私。

この水族館のよさは魚がもの凄く優雅に泳いでいること。
人間の方が「見させてもらってる」感覚になること。

小さな水槽にそれぞれの特徴を生かした生物が展示されていること。

いろんなアイデアがあって、楽しく見ることができました。

ゆっくり見て1時間半くらいはかかるみたい。
私たちも時間を気にしながらも1時間以上はいました。

ちょっと時間が余っていたので、エメラルドビーチに足をのばしてみました。


サイパンでもグアムでもなく、沖縄です。


もう少し晴れていればもっとキレイだろうに。
でも、曇っていても水はエメラルド色でした。

小雨が降ってきたので走って駐車場へ戻りました。
本当はこの公園はたくさん見るものがあるのに、時間がなかった
3分前にバスについたら、もうみなさん揃ってました
・・・・・みなさん、めいいっぱい楽しみましたか?

このあと沖縄フルーツランドへ。ガイドさんがさーっと案内して、最後にお土産屋さんへ。
ああ・・もっと楽しいところがあるはずなのに。

お土産屋さんにはたくさんの店員さんが待っていて、一人に一人つくような感じ。どっかの外国でも同じことがあったような・・・?
気持ちは分かるけど、こうされると絶対にここでは買いたくない!って思ってしまうのです。

本当は海洋博公園でお昼を食べるはずだったけど、食べれなかったから、ここでコンビニでお昼を調達してバスの中で食べました。


ものすごーい風と寒さの中、万座毛へ。
でもやっぱり絶景。


琉球村。ここには昔の沖縄の風景があります。
ここも体験メニューができるからじっくり次は来て見たい場所でした。


シーサーの行列。


最後は東南植物楽園。
ここはほんとに・・・・・。ノーコメント。
多分もう行かなくてもいい場所。


ハイビスカスの種類ってたくさんあるんですね~。
171番の名前、どうしてこうして命名しちゃったんでしょうか。

ここで中北部の観光は終了。
一気に2日間で沖縄をざっと見ました。

バスと別れてから、DFSのあるおもろまちからゆいレールで空港へ。


沖縄は日本なのに免税店があるんです。
とてもキレイ。ま、できたばっかですが。
GODIVAなども沖縄限定のものとかがあったりして、面白かったですよ。
ただ値段は値段だけれど。

めいいっぱい動いた3日間
次はのんびりと沖縄時間をすごしたいな~

そして次の朝からはまた仕事で現実に引き戻されるのでした














沖縄へGO 4

2007-03-17 | 大好きな旅(国内編)
17時半でも明るかったので、ホテルのプライベートビーチに行ってみようということに。
さらに、そのあたりに夕食がとれるレストランがあるかどうかを探しに・・・。
(ホテルの中は高いから


ものすごい風だったものの、やっぱりビーチはきれい
外国にぜんぜん劣りません。

さて、ビーチも18時でクローズだったので、そのあとにレストランを探すことに。

車が行きかう道路(人はいない・・・)をひたすら歩く・・・。
いつもうちらは旅行に行くと同じような目にあっています。
どうしてどこにいってもバックパッカー的な動きになってしまうのか


ほら。歩くのには寂しい道。


途中出会ったワンコ。写真では見えにくいけど、サングラスかけてる。

食堂を見つけたけど、入りがたい雰囲気だったので、コンビニでご飯を買って部屋で食べることにしました。
「えーっ!」という声が聞こえてきそうですが・・・、うちらの旅行はいつもこんな感じなのでお互い慣れています。
逆にコンビニにある「沖縄限定」ものを買ったりするのが楽しいし


オリオンビールを買ったり、さんぴん茶を買ったり、ブルーシールチョコパンを買ったり、沖縄豆腐(一丁)買ったり・・・・。
なかなか豪華な食事になりましたー

夜はホテルの外の会場である民族舞踊ショーを見に行きました。
最後には全員で踊ったりするもの。
けっこう楽しー
でも沖縄にしてはかなり寒かった・・・・

このホテルには大浴場があるんですが、ここは混みこみでした。
脱衣所も湯船もこんなに混んでるお風呂は久しぶり。
そして、あまりにたくさんの人が入ったせいか、とても汚かった・・・。
床がぬるぬるしていて、部屋に帰ってきてからもまたシャワーを浴びてしまいました


そして翌日。
小雨あぁ、残念。

朝食は和食バイキングと洋食バイキングからえらべるんだけど、洋食にしました。
8時過ぎに行ったら、長蛇の列・・・・・
15分くらい待ちました。
大きなホテルだから仕方ないとは思いつつ、やっぱり不便。
集合時間とかがあると焦るし。

でも、スタッフさんの対応はよかったです。
そしてバイキングの内容もよかった。品数が多いです。
本当なら海を眺めながら食事ができるんだけど、あいにくの天気で本当に残念!

さて、最終日スタートです






沖縄へGO 3

2007-03-15 | 大好きな旅(国内編)
2日目。曇っていたけど、途中から
やっぱり沖縄には快晴が似合います。

今日は一日バスに乗って南部観光

最初は、首里城です。


守礼門の前で団体の集合写真をパチリお決まりのコース。

じっくり見る間も無く、あれよあれよというまに団体が進んでしまうので、ちょっぴり必死。
世界遺産だけあって、何度来てもジーンとするものがあります。




品のいい赤が好きです。正殿。


瑞泉門。

このあたりに住んでいたら、散歩でここに来れちゃうてこと!?
すごいなー。


王様の椅子。



ここ、50分の見学じゃ短くない??
駆け足でした。
だって、首里城から駐車場まで10分くらいかかるから、実質30分で全部見なきゃいけないんだもの。
最後は走って汗だく




この門の後ろにある山がご神体だそうで、閉まっている門の前で膝まづいてお祈りしている方がいました。



次はおきなわワールドへ。名前からしてちょっと期待してなかったんだけど・・・・・

ここはもう一度じっくり行きたい場所です

入ってすぐに鍾乳洞入り口があり、そこからずっと鍾乳洞の中を歩く歩く歩く・・・。


こんな感じがずっと続く。
でも、途中イルミネーションがたくさんあって、意外に現代的・・・。
赤とか青とか白とかでぴかぴかに彩られている鍾乳洞よりも、そのままの素朴な方が冒険みたいで楽しいのになぁ
ちょっと残念。

でも、鍾乳洞の中にはうなぎがいるそうです。
うなぎもイルミネーションにびっくりなことでしょう。




鍾乳洞を出てからは、入り口にもどることになります。


だいぶショッキング名前の木を発見

果樹園のようなところを過ぎると、昔のいかにも沖縄らしい風景がひろがっていました。


お天気になってよかった。


ブーゲンビリアと石垣と屋根の絶妙なコントラスト!


ひとつひとつの民家では、手作りのものが中で作れたり、小物が売っていたりとのんびりムードに満ち溢れていました。
残念ながら手作り体験をする時間がなく・・・・・
やりたかったー!!!!

旦那はここで三線を購入。
けっこう弾けます。


シーサーがおうちを守ってる姿。


ちゅらさん?

またもや集合時間に遅れそうだったから駆け足

みなさん日本人だけあって、集合5分前にはスタンバってるんです
ギリギリまで観光して時間通り帰っても、なんだか遅れたような気分・・・。
これってなんだかとっても窮屈。

結局、ここで自由昼食だったんだけど食べる時間が惜しかったので、バスの中でお菓子でおなかを膨らませました。



次はひめゆりの塔。
これも有名です。第二次世界大戦の唯一の地上戦沖縄で起きた悲劇。
どんな思いで壕の中ですごしたのか、想像ができないです。
同じ事を体験しないかぎり、その苦しみや悲しみは味わえないと思います。

手を合わせた後は、ひそかに昼食をとりました。
やっぱりお菓子ではおなかが持たなかった・・・・。



ちょっと話が脱線しますが、一つ一つの施設に入るのに必要な入場料、けっこうばかにならない金額です。
事前にインターネットでクーポンを出しておいたり、コンビニで買っておいたりすると若干割引になってお得でした。
沖縄に行くときはお試しを!



今日の最後の観光はガラス村。
琉球ガラスの作成工程を見学。


飴みたい。

ここも体験ができるけど、時間が無いのでできず。。。
悔しいのでブルーシールのアイスを食べました。


沖縄の飲み物大集合販売機。
さんぴん茶というジャスミン茶がとっても美味しい。
ゴーヤー茶も香ばしくて美味しいし、健康になりそうな予感

さて、これで今日の行程は終了。
このあと空港にバスは寄り、私たち以外のお客さんが全員降りてしまい、空港からホテルまでの40人乗りバスは貸しきり状態

買った三線を弾いたり、ゆったりと外を眺めたり、寝たり・・・と、あっという間にホテルに到着。

今日のホテルはかりゆしビーチリゾート オーシャン&スパ
実は私はここ3回目。

前の印象はいまいちだったんだけど、今回はフロントの対応もよく、お部屋もいいお部屋に変えてくれたので快適でした





お部屋からの眺め。
日がまだ高いうちにチェックインできてよかったー!

つづく








沖縄へGO 2

2007-03-13 | 大好きな旅(国内編)
ウエストマリンのディナークルーズに行きました。



ハーフバイキング(パスタ・サラダ・前菜・ソフトドリンク・デザート)とメインディッシュ1品・ライス付き。

そして生演奏付き。



沖縄の曲などなど演奏してくれたり、テーブルに挨拶に来てくれたり、なかなかフレンドリーでした
挨拶してくれたときに

「私も若くして結婚したんですよ~」とおっしゃってました
(いや、うちらは特に「若くして」の結婚じゃないんだけど・・・)

他でもガイドさんに「卒業旅行ですか?」と聞かれたり、若く見てもらえることは複雑ながらも嬉しいものです・・・・・・。

お料理は普通でした。可もなく不可もなく

外に出たらちょうどよい寒さで気持ちよかったです。
夜景がとってもきれー



先頭に行ったら、スタッフの方が「制服着て写真撮っていいよ」と言ってました。
わーいわーいって言って旦那と二人でプチコスプレ。


舵をとっている演技中

あっという間のクルーズでした。


沖縄へGO 1

2007-03-13 | 大好きな旅(国内編)
この週末、沖縄に行ってきました。

お天気が心配だったけど、大雨にはあわず、小雨や強風の中(途中晴れた)なんとか無事に旅をすることができましたー

今回の目的は「沖縄をざっとみること」。
私は3回目ですが、旦那は初沖縄なので、主な観光地を見れればなぁと思っていました。

実は本当は東北にスノボーに行く予定だったんです
でもこのあったかい気候で雪質がどうなんだろー?ってことになり、急遽暖かい沖縄に行くことにしちゃいました。
今年、スノボーは一度もしなかったから、きっと来年は一からまたやり直しだわ

いつものことながら、前日の夜から準備

空港に便の30分前に着くように計画を立ててたけど、いつものマイペース+電車の遅延でギリギリ15分前にチェックイン

・・・・・どうして初日からこう、髪振り乱して走らなきゃいけないんだろう。
(カナダの時もそうだった)
これからはもっともっと早めに予定をたてなきゃね・・・。

ギリチェックインのせいで、席はバラバラ(しかも!センターブロックの真ん中!!そして上には荷物入れがない場所ときた!!!!)。
飛行機の中で食べるように用意してあったお菓子を、結局一人でボリボリ食べる羽目になりました。
みなさん、チェックインは早めにしましょー
あまりに席が真ん中過ぎてトイレに行くのも我慢してて、鹿児島上空くらいから死にそうでした
2時間45分は長いよぅ。


那覇空港到着
キレイな空港で、お土産屋さんも充実。

空港から直結しているゆいレールに乗って、旭橋へ。


へー。最西端なんだ。

前に来たときはゆいレールができていなかったので、初めてのゆいレール。
キレイだし、眺めはいいし、レンタカー以外でも移動がしやすくなって便利だなと思いました初乗りは200円。駅と駅の間は、頑張れば歩けそう。時間がたっぷりあったらな~。

窓の外を眺めていると、マンスリーマンションの看板が多いことにびっくり
沖縄は移住ブームで、年間2万5千人の人が移り住んでくるそうです。
でも、その大半はまた帰ってしまうとか。
とりあえずお試しでマンスリーマンションを借りて生活してみる人が最近多いそう。
広告みたら1ヶ月10万くらいです。なーんにもやることがなくなったら、1ヶ月沖縄に住むのも悪くないなと思います。
老後かなぁ・・・・・・・遠っ。

旭橋駅で降りてから、ホテルまで徒歩5分。
このビジネスホテルは以前も泊まりましたが、記憶から忘れ去っていました。

場所は国際通りに歩いていけるので申し分ないんですけど、ホテル自体は老朽化してて、ハード面はかなり悪いです
臭いがかび臭いし、部屋も狭く、照明も暗い。
あんまり部屋でゆっくりしたくない感じ。

ただ、スタッフの方の対応はとてもいいのでもったいないなと思います

さて、荷物だけを置いて早速国際通りへ。
でも、おなかがすいたから、途中パレットくもじで沖縄そばを食べました。


これで450円くらい。安くて美味しい

国際通りではお土産やさんが連なっているので、じっくり見てまわりました。
まだ着いてまもないのにお土産・・・・。
日本人の性ですね。

そこで!!すごいキーホルダーを発見!!!
前に北海道で大ブームになっているという「まりもっこり」
その沖縄バージョンで・・・・


「べにいもっこり」

・・・・。

沖縄でも大人気で、店員さんに聞いたりしてみんな買っていました!
つられて買ってしまった・・・・。どこにもつけれないけど


公設市場にいく入り口。
市場では新鮮なお魚がたくさんあり、買ったら2階で調理してくれます。
普段見たこと無い、カラフルなお魚がいっぱい。


見かけたお店のメニュー。
一番上のそばは何のそばなんだろー?????
しかも子供用まであるし


買ってホテルで食べたプリン。豆乳とマンゴーでできているよう。
滑らかでヘルシーな感じ。

国際通りを見ているうちに、ちょっと疲れてきちゃいました。
小雨が降ってたし。

でも、初日はこのあとにディナークルーズが待っていました

つづく・・・・。

キティコレクション

2007-03-13 | 日々思うこと
今日、大きめな封筒が届きました。

差出人を見て「あっ!」

封筒を振ると、ちょっと音がしました。

これは!!!!



いくら丼キティ

可愛い・・・・・。

実は、昔の会社の先輩が私のキティ好きを知って、全国各地に行くとそこのご当地キティを買ってきて送ってくれるんです。粋なコメントとともに。
さらに今回は六花亭のチョコまで入ってました

この先輩から封書が届くと、中にどこのどんなキティが入っているかワクワクしながら封を開けます。
いつもほんとにありがとう


そして、今私が使っているボールペンのキティをご紹介。


永田町キティ。

この発想が無理やり過ぎていい味出しています。


ツボ

2007-03-08 | 日々思うこと
結婚祝いに会社のみなさんに頂いた『節約本』

何かを食べながら、パラパラとよく見てるのだけど・・・・

手が止まった!!!

だって、だって・・・・・・・!!!


どうやら、スパゲッティのゆで汁はリンスとして
使えるらしい・・・・


まじでー!?

怖くて試せない・・・・。でも、毎日スパゲッティゆでなきゃいけないってこと!?

あと


・・・これって「退治」になってないんじゃ・・・?
 むしろゴキブリウェルカムな雰囲気

とにかくこの本面白いです。




映画「マリーアントワネット」

2007-03-07 | 映画★
中学・高校で大流行した「ベルサイユのバラ」

愛蔵版、私持ってました!!
いつもアンドレが死ぬ場面でウルウルとし、何度も読み返してました。

漫画だけじゃ飽き足らなくて、アニメも見たり(テレビ東京でやってた)、テレビでやってた宝塚の舞台を見たりして、超ベルバラにはまった時期がありました。

だから「マリーアントワネット」と聞いて、ちょっと懐かしくなりました。



・・・というわけで、そこそっこさんと映画館へ。
もうすぐ終わりのせいか、ガラガラの劇場の特等席でみれました。

お話はまさにマリーアントワネットの嫁ぐ時から始まります。
オーストリアからフランスに嫁いだものの、しきたりの多さや宮殿での人間関係・噂話、そして頼りない夫と跡継ぎを産むプレッシャーの中で、どうやって生活していたかというお話。

結果的に浪費が自分の首を絞めることになるのだけど、その浪費の裏にはたくさんのストレスがあったのです。

お話は処刑まではいかず、拘束されるところで終わってます。
ちょっと「あれ?」という感じだったけど。


地位もあり、お金もあるのに、孤独。
そんな一人の女性(とはいえアントワネットがお嫁にいったのは14歳だし、まだ子供・・・・・!)の悲しい人生に同情しました。

以前「産む機械」発言が巷をにぎわせてましたが、まさにその考え方が当たり前の時代があったのですから。もちろん日本だって。

ただ、この映画ではマリーアントワネットが主役なので彼女に同情するけど、他のお話でパリの民衆が主役だったらきっとマリーは悪い人だなーと感じるんでしょうね・・・・・

つまり出来事は一面から見ただけでは判断できないということです。

それにしても、重要な役のはずのフェルゼンがいまいちでびっくりしました。(そこそっこさんと同意見)
私の趣味の顔ではなかった・・・。(結局そこなんだけど)
漫画ではもっと誠実な感じだったのに、ただの遊び人ぽく描かれていたのが不満。

もう一度ベルバラを読みたくなっちゃったな~。








祖母の誕生日

2007-03-05 | 日々思うこと
うちの祖母は元気です。

特に母方の祖母は見た目も若い。周りに「若いわ!」と言われたいがために、たまに無理をしては寝込んでいますが

その祖母が82歳になりました。

電話をしたら、超元気で、明日友達がくるから色々掃除して昨日は徹夜だったとのこと

・・・・・・私でも徹夜はもうできないのに

さらに「カンボジアに行こう!」と誘われ、今年も海外に行く気満々でした。
(ちなみに去年は韓国とハワイに行っていました)

祖母が誕生日に毎年すること。
それは・・・・

「昼間にお風呂に入ること」 なんだそうです。

日の高いうちにお風呂に入り、湯船につかりながら

「あぁ、82年前にこうして私は産湯につかったんだな。それから82年後もこうして幸せであたたかいお風呂に入ることができてありがたいな」

って、色んな人に感謝するそうです。



いい習慣だなと思います。
誕生日は周りに感謝する日、なんですね

Cold Stone

2007-03-05 | 大好き♪甘いもの
行列のできるアイスクリームや。

会社の近くにありますが、今までずーっと長い列ができていました。
平日は空くようになり、土日も10分ほどで買えるようになってきたので、
この機会に食べてみた。

アイスとトッピングの組み合わせがあり、それを注文するか、自分で好きなアイスとトッピングをチョイスするか。
面倒なので、組み合わせの中から選んじゃった

名前の由来どおり、自分が頼んだアイスとトッピングを「Cold Stone(冷たい石)」の上で混ぜてカップに盛ります。
一番小さいサイズでも450円た、高っ。

働いているのがみんな若い子で、さらには作りながらみんなで歌っちゃったりする風習があるようで、「間違ってバイトに入っちゃったら、否が応でも歌わなきゃいけないんだね・・・・・・・・」とだんなとヒソヒソ話していました


食べかけで汚い・・・。

普通のアイスにブラウニーとナッツ・キャラメルの組み合わせでしたが、けっこう美味しかったです。
その場で混ぜてくれるから、ナッツとかがカリカリのまんま。
なるほどー、並ぶかもね、これは!と思いました。

でも、ま、しばらくはいいかな。
だって量にしては高いからです!!