T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

お好み焼き教室

2013-06-21 | お料理あれこれ
普段、関西風の混ぜるお好み焼きばかり家では作っていて、
段重ねにしていく広島のお好み焼きは難しい=材料も多い=外で食べるもの、と
思っていました。

幼稚園のママさんに誘っていただいて、おなじみおたふくソースの東京支社で
行なわれているお好み焼き教室へ行ってきました

キレイな調理実習室で、まずおたふくソースの説明。
1階が売店になっていて、スーパーでは見たことのないほどのおたふくソースの種類の多さに圧倒されます。
そして全部味見をしてみたくなります

おたふくソース=お好み焼きソースだと思っていて、お好み焼きの時以外は使ったことがなかったですが、なんと野菜と果実、スパイスがたっぷり入ってるソースなので万能だそう。

デモで社員の方が鶏肉の煮物をソースを使って作ってくださいました。
超~簡単でビックリ。

そして、らっきょう酢を使ったマリネも。
私はらっきょうが苦手なので、買うことのなかった酢ですが、
マリネやなますなどなど沢山使える万能酢のようです。

そしていよいよ広島お好み焼き。
一度お手本を見た後に、各テーブルに戻って、1人1枚焼きます。



見て「なるほど」と思っていたことも、自分でやるとなると急に分からなくなる・・。

薄い生地の上にかつを節、キャベツ、もやし、天かす、いか天、葱、豚肉、麺、卵を
のせていく・・・って、ひっくり返すにもすごい勇気がいる

どんどん乗せていっても上からへらで押さずに、キャベツを蒸らして、空気の通り道を作ってあげるのが美味しくなる秘訣のようです。



出来上がったら、お好みのソースをかけてよかったので
色々とかけたら、どれがどの味か不明になってしまいました・・・・。

トマトとソースを混ぜてしばらく置いたものも、お好み焼きと相性抜群のようです。

煮物とマリネも試食しつつ・・・いただきます!



作る前は、いくらでも食べれる~!と思っていたけれど、けっこうなボリューム。
美味しかったです!

そして、なんとなんとお土産つき。
売店であとで買おうと思っていたものが紙袋に入っていました。



すっかりおたふくソースのファンになりました~
色んなソースがあることが分かったので、今度買い足しに行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿