絵の題材として、こんなものでも面白いですよと、私は自分の絵の生徒さんたちに教えています。畑の中で見つけました。
風景画というと、綺麗で気持ちの良い風景を描きたくなりますが、それでは、平凡になる可能性が大きいのです。それよりも、他の人があまり描きたがらないようなものに目をつけてこんなものにも造形的に魅力があるんだよと示してやるということが、良いと思っています。
だから、普段なら見過ごしてしまいそうなものに目をつけるのです。
この枯れ木?木材かな?切り株とでも言いましょうか、そんなものでも絵になるのです。
もちろん、目をつけたら、どの角度から見ると面白いか?光の角度は?と検討が必要です。また、周りのものをどのように描くかという問題も出て来ます。必要かどうかを考えて、わざと描かないようにするもの、寂しければ、何かを付け加えてやるなどの捜査は必要です。
構図を考えて、足し算引き算をするのです。
このテーマの場合の注意事項は、目玉になる部分が重要です。ポイントがない場合があるのです。この場合は、切り口の部分が目玉になるので、ポイントはその切り口でしょう。
角度によっては、その切り口が見えなくなったりするので、気をつけることが必要です。
また、その目玉の向きも重要です。真っすぐこちらを向くととても強くなります。そっぽを向き過ぎると弱くなります。ポイントが一つだと、寂しいので、二つか三つあると楽しくなります。しかし、その場合は目立つ順番が問題になります。平均的になると、主役脇役がわからないくなります。バランスの問題もあります。これは、静物画の構図と同じです。
それらのことを考えながら、良い構図になるように工夫をしてください。
この辺を学ぶと、絵が急に良くなります。絵は構図が命です。
風景画というと、綺麗で気持ちの良い風景を描きたくなりますが、それでは、平凡になる可能性が大きいのです。それよりも、他の人があまり描きたがらないようなものに目をつけてこんなものにも造形的に魅力があるんだよと示してやるということが、良いと思っています。
だから、普段なら見過ごしてしまいそうなものに目をつけるのです。
この枯れ木?木材かな?切り株とでも言いましょうか、そんなものでも絵になるのです。
もちろん、目をつけたら、どの角度から見ると面白いか?光の角度は?と検討が必要です。また、周りのものをどのように描くかという問題も出て来ます。必要かどうかを考えて、わざと描かないようにするもの、寂しければ、何かを付け加えてやるなどの捜査は必要です。
構図を考えて、足し算引き算をするのです。
このテーマの場合の注意事項は、目玉になる部分が重要です。ポイントがない場合があるのです。この場合は、切り口の部分が目玉になるので、ポイントはその切り口でしょう。
角度によっては、その切り口が見えなくなったりするので、気をつけることが必要です。
また、その目玉の向きも重要です。真っすぐこちらを向くととても強くなります。そっぽを向き過ぎると弱くなります。ポイントが一つだと、寂しいので、二つか三つあると楽しくなります。しかし、その場合は目立つ順番が問題になります。平均的になると、主役脇役がわからないくなります。バランスの問題もあります。これは、静物画の構図と同じです。
それらのことを考えながら、良い構図になるように工夫をしてください。
この辺を学ぶと、絵が急に良くなります。絵は構図が命です。