井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

秘密保全法案 ・ お月見

2013年09月19日 | 政治

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました

秘密保全法案が来月開かれる国会に提出されそうです。 安倍首相は日米同盟の機密情報がもれてはいけないからと言い・・・秘密を守るのは、大臣・副大臣・特別公務員などに限られる・・・ということのようです。国民の知る権利は、どうなるのでしょうか。 行政の資料の開示請求をした時に、ほとんどが黒く塗りつぶされていることがよくあります。この秘密法案が成立したら、行政からの情報は全く得られなくなるのではないかと・・・。

またさらに、情報統制がされるようにでもなれば、自由に集会などもできなくなるかもと、そんな懸念を抱くのは私だけでしょうか。 杞憂ならばいいのですが・・・

今日は中秋の名月です、お天気もよかったので愛でられた方も多かったでしょう。 私も誘っていただいたのですが、生憎所用で出かけられず、あちこちから写真を送ってきてもらいましたので、それでお月見を済ませてしまいました

    月は女性名詞(ラ、リュンヌ)、太陽は男性名詞(ル、ソレイユ)ですから、今日は女性が輝く日ですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。