井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

通学路の草刈り ・ リサイクルプラザ作品展

2020年12月15日 | 社会

   

先日、県立高校に通う子供さんの保護者の方から、通学路で夏に木にぶら下がった蛇が出てすごく怖かったとお嬢さんが言われたというので、県と市の担当者に現場を見ていただきました。冬になり落葉しているので、うっそうとした感じはありませんでしたが、斜面側が歩行者、道路側が自転車専用になっていて、歩く生徒は山側を草を踏んで通学することになります。担当者からは、「特別この道路だけ草刈りをすることはできない、例年通り年に一回だけ草刈りをする、斜面は草刈りはしない」と言われてしまいました。市道も県道も、維持管理は大変だと思いますが、新しい道路を造るよりメインテナンスをしっかりして欲しいとあらためて感じました。

岩国市のリサイクルプラザで設けられている各講座の作品展が市民会館で開かれていて、早速出掛けて行きました。刺繍や七宝焼き、サンドブラスト、絵手紙など、たくさんの力作が所狭しと展示されていました。既製品大好き、不器用そのものの私は、信じられない細かい手作業にビックリです。

夕方、先日開店したばかりのお寿司屋さんに行ってみました。ネタも新鮮で大きく、食べ応えがありました。食事を終えて外に出ると雪がちらつき、温度は3度でした。明朝はもっと冷えるらしいです。

     クリックしてご覧ください

   議会報告37   後援会HP        フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。