井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

埋立取り消し 控訴審 ・ 関戸トンネル

2012年12月12日 | 政治

   

広島高等裁判所で、岩国基地の沖合移設埋立承認取消請求訴訟の控訴審がありました。 一審の山口地裁の判決を不服として、原告が控訴したものです。 滑走路を沖合に出せば、基地からの騒音や墜落などの危険性が軽減されると信じてきた岩国市民は、そこに厚木から空母艦載機が60機も来るようになるとは、予想だにしなかったはずです。 目的が変わったことを承認した県の責任は、問われなければなりません。意見陳述で、控訴人が必死で訴えられたことが、聞き届けられることを願います。

広島高裁に行くのに、山陽道を通って行きました。 岩国インターから乗ったら、すぐに関戸トンネルがあります。 このトンネルは、先日の笹子トンネルと同じ工法で造られていて、つい天井を見てしまいました。 ちょうど一車線を止めて工事か検査が行われていましたが、アクセルを踏んで早くトンネルを抜けたいと思ってしまいました。 3キロあまりある長いトンネルです、この中でコンクリートが落ちてきたら、どんなに怖いだろうとひやひやしました。

広島高裁審議後の報告会

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。