井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

華道池坊 花展

2017年03月04日 | 行事

 

華道池坊の山口県花展と懇親会が岩国で開かれ、華やかで素敵な一日を過ごしてきました。それぞれの皆さんの季節感あふれる作品を丁寧に説明していただき、またお茶席も設けてあり、お家元の軸やお道具を拝見しながら優雅な気持ちに浸りました。会場の入り口で、たまたま一緒になった柳井高校OB4人(和木町教育長、池坊岩国支部長、岩国市議会副議長)と記念撮影(?)。40数年前は若かったのに・・・

海外では、日本の生け花はとても人気が高く、教室もたくさんありました。生け花インターナショナルという団体が、活発に活動しています。アメリカやカナダが最も盛んなようですが、ヨーロッパでもアジア各国でもとても盛んです。一つの作品の中に宇宙を表現する・・奥行や広がりで広い自然を表す・・ということを伝えると外国人にはない感覚でとても興味を持ってもらえます。

熱い国にいた頃、蘭の花しかなくて芯になる木(ぼく)や葉がなくて苦労した思い出がありますが、日本の大使公邸では、お花当番というのがあって、夫人が交代で公邸のお花を入れたこともありました。今ではそんな当番はなくなっているのかもしれません。
                    
              クリックしてご覧ください

     後援会HP      議会報告22号       フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。