井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

派遣 解禁? ・ きれいなネイル 

2014年10月31日 | 政治

                                

                                              
   クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください     クリックして9月議会報告No13をご覧ください

労働者派遣法を改正し、職種にかかわらずどんな企業でも派遣社員が働けるようにしようと安倍首相は焦っています。 派遣と言えば、ずっと以前は家政婦紹介所という認識でした。少し進んで、翻訳や秘書、通訳などの専門的能力をもった人を派遣するというシステムもあったかと思います。 しかし、だんだんと規制が緩められどんな職業でも、派遣社員として働けるようになり、正規社員と違い雇用形態も不安定極まりありません。

特に若い人達にとっては、所得も低く、雇用も不安定ですから、人生設計など立てられようもありません。企業にとってはメリットが大きいかもしれませんが、労働者にとってはこき使ういじめ以外の何物でもありません。TPP然り、なんでも規制緩和をすればいいというものではないと私は思います。 

あるお店で出会った女性が、とても美しいネイルをしていらしたので写真を撮らせていただきました。 岩国市内にもこんなきれいなアートを施してくれるお店があるそうで、料金は両手で1万円を超えるとのこと。 素敵でしたが、お料理やお風呂、シャンプーなどはどうやってやるのかしら?とふと考えてしまいました。

  

岩国市老人クラブのスポーツ大会に行ってきました。風もなく寒くもなく、みなさんとても楽しそうに駆けておられました

  
アメリカが金融緩和をやめたというニュースを聞いたばかり・・日銀はとんでもない金融緩和措置を講じました。 失業率・求人・家庭の消費額が全て悪化(減少)し、一方、物価は上昇するというまさにスタグフレーション状態です。国債を無茶苦茶発行し、それを日銀がすべて買い取る、という前代未聞の経済対策です。さらに年金積立金を株価購入に何兆円も投入するというなんとも恐ろしい話。ちょっと経済をかじった人ならば、今日の日銀の決定は理解できないと思います。消費税10%に向けて、景気が上向いたようにカモフラージュするためのごまかしです。みなさんの生活は、安倍政権になってよくなりましたか?年金は増えましたか?保険料は下がりましたか?物価は安くなりましたか?お給料は増えましたか?預金が増えましたか?・・・これがみんなYESの人は何人いらっしゃるでしょう。安倍さんの成長戦略とは何なのですか?

ハッピー ハロウィン!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。