井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

止まらない円安 アベノミクスの失敗 ・ 代かき

2024年04月25日 | 政治

きれいな青空が広がった今日、田んぼの代かきをしました。昨日、あらかじめ鋤いておいたので、綺麗に平すのに苦労せず午前中で作業は終了しました。お昼は、昨夜から準備をして今朝仕上げた料理をみんなで囲みました。ビーフシチューやたけのこ料理、中華などを作りました。田植えと稲刈りの時だけ主人も手伝ってくれるので、助かります・・・。

円が日々安値を更新しています。日銀が、マイナス金利を解除すれば円高になるという予測を裏切ってしまいました。この円安は、日米の金利差からくるものだとの日銀の説は間違っていたのでしょう。つまり、日銀がこれまで大量に紙幣を刷り過ぎ、円の弱さはもう歯止めがかからなくなっていると思われます。以前あんなに強かった円が外国市場で青息吐息というのが現実です。輸出や現地生産企業は業績も好調でしょうが、日本で生活している私たち一般庶民は、物価の高騰や企業の7割を占める中小零細企業は賃上げなどできませんし、飲食業の倒産は過去最多だそうです。そういえば、岩国でも夜の街は閑散としていて、以前あったお店があちこちなくなっています。この惨状は、すべてアベノミクス(異次元の金融緩和)が原因です。マイナス金利解除はtoo lateで、さらにデフレを助長したというコンニチを迎え、円は1ドル200円という日が来るかもしれません。

  クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HPNEW  フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。