井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

地震と原発 ・ バレンタインデー近し

2022年01月22日 | 政治

   

あるスーパーマーケットの駐車場で、車の中でちょこんとおりこうさんで飼い主の帰りを待っている柴犬を見つけ、カメラを向けてみました。私が移動するのに合わせてこちらを向き、ポーズをとってくれました。お行儀のよいお嬢さんなんでしょう。コロナのため不自由で暗い日常の中で、ほっこりするやわらかな時間でした。お店は、もうバレンタインデーのチョコがたくさん並んでいて、甘い香りが漂っていました。夕食は、いつものお魚屋さんからのデリバリー、はまちもマグロも美味しかったです。

昨夜ベッドで難しい本(?)を読んでいたら、突然けたたましく携帯電話が鳴り、直後にかなりの揺れが起こりました。大分県では震度五強、山口県でも4や3の揺れを感じました。阪神大震災から27年、東日本大震災から11年、その間にも熊本県や北海道など日本列島は地震が絶えませんし、つい先日はトンガで海底火山が爆発しました。昨夜の地震で揺れがおさまってすぐに心配になったのが、愛媛県にある伊方原発です。最近再稼働したばかりで、こんな近くで地震が起きる可能性が否定できないにもかかわらず、政府は再稼働を認めてしまいました。以前フランス人の知り合いが「フランスは原発がパリの近くにあるけれど、日本のように地震はないから・・」と言っていたのを思い出しました。地震のあるなしで原発を肯定や否定をするものではありませんが、まずはフクシマの悲劇を起こした日本のような国は、率先して原発をゼロにすべきです。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HP  フェイスブッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。