井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

72回目の終戦記念日 ・ 今津の盆踊り

2017年08月15日 | 政治

 

地元今津町の盆踊りに行ってきました。蒸し暑かったですが午前中の大雨も上がり、たくさんの方々でにぎわいました。手作りチャーハンやたこ焼き、冷たい飲み物などの露店が繁盛?していました。岩国音頭や岩国よいとこを皆さんと一緒に踊り、友人のお孫さんを抱かせてもらって、つかの間のおばあちゃん気分を味わってきました。

終戦記念日の今日、空母瑞鶴に乗って真珠湾攻撃に参戦したという98歳の方とお話をする機会を得ました。その後サンゴ海海戦、マリアナ沖海戦、フィリピン沖海戦・・・と幾多の戦火をくぐり抜け、乗員で生き残ったのは数人ではないかとおっしゃっていました。同じ年の私の父は中国戦線に従軍し、戦後シベリアに抑留されました。戦争の第一線で苦しんだ人はみんな絶対に戦争はしてはいけない!と強く言いますが、先の戦争の大本営で命令を下していた軍人や東京裁判の戦犯をくぐり抜けた人、その2世や3世は、日本が戦争に参加することに逡巡することなく、勝手に法律を変えてしまいます。アメリカと北朝鮮の武力衝突も絶対に回避しないといけないと思います。

    クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW   議会報告24号NEW   フェイスブック


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-16 03:33:17
盆踊り お疲れさまでした。

夕方前に会場横を車で通りかかり、お酒の祭りかと思いましたが盆踊りだったんですね。
早とちりでした(笑)

私の父も存命ならば99歳で旧陸軍軍人で中国大陸から命からがら帰還した後、また南方へ送り出されました。

子供の頃に一緒に五右衛門風呂につかり父の背中にキズやくぼみを見つけて聞くと、それは手榴弾の破片、そこは弾が、、、笑いながら話してくれたのを思いだしました。

私が陸上自衛隊に入隊した時に母が、おとうさん喜んでたよ。っと間接的に聞きましたが、それはもう日本は戦争をしないと核心してたからだと思います。

井原さんがおっしゃるように、生き残った子孫が私達なんです。

この時期、弾除け神社、回天、原爆、色々な特番がテレビで流されてますが、まだまだ知らない話が沢山埋もれたままで日の目を浴びてませんね。

現代を生きる私達は やはり先人の声を経験を大切にしていかないといけないと感じています。

余談になりますが、明後日の19:56からの笑ってコラえて!のダーツの旅で錦町が放映されますよ。

あっ 話の最後がミーハーになりました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。