井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

キエフ陥落間近 ヒトラーのよう ・ ガソリン価格高騰

2022年02月25日 | 政治

  

ウクライナ危機を受けてか、ガソリン価格が高騰しています。今日立ち寄ったスタンドでは、レギュラーガソリンの価格が170円になっていて驚きました。週に1~2度給油するので出費に頭が痛みます。かと言ってトリガーを凍結してしまうことにも疑問を覚えますが。お昼に、久しぶりに行きつけのお店の担々麺を食べました。まん延中は、テイクアウトだけの営業で、お店でアツアツをいただけたのが嬉しかったです。店内はテーブルの数を減らして、換気や消毒が徹底して行われていました。夕食は、パクチたっぷりのタイスキ鍋にしました。

ウクライナへ侵攻したロシアが、首都キエフを制圧することが時間の問題となりました。プーチン大統領のやり方を見ていると、第二次世界大戦の時のヒトラー(独ソ不可侵条約を破ってポーランドに侵攻した)や満州国に傀儡政権を作った日本のことが思い浮かんできます。一方的に攻めておいて、侵攻理由は”住民を守る”と大儀を掲げ自国の覇権維持に躍起になっている様子は、まさに当時の再現のようです。第二次大戦での死者約6500万人のうちその半分に近い3000万人がソビエト人だったということを思えば、ロシアが命を懸けて戦うことは、私たちの想像を超えているのかもしれません。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。