井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

甘いイチゴ ・ 菊次郎さん

2013年05月12日 | 行事

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

玖珂町にある草の根農園で、野菜の苗やジャガイモの泥よせ、ニンジン間引き、草刈りなどをみんなでしました。 畑の周囲をイノシシ除けの網でしっかり囲んで、今年は被害に遭わないことを祈って植えました。今日の収穫は、たまねぎと豆類、まびき菜などでした。 来月には、ジャガイモや玉ねぎ、グリーンピースなどが採れそうです。農作業の手を休めて食べたおにぎりが美味しかったです。”主人が畑で作ったイチゴよ”といっておやつに持ってきていただいたイチゴの甘さは、お店で売っているのとは比べ物にならないほどでした。

午後から93歳の写真家”福島菊次郎さん”に会いに、トークカフェに参加してきました。私の父と同い年ですが、先の大戦前後の経験や実話などをトツトツと話され、達観した今の心情は、これまでの苦難の末に生まれたものだとおしえてくださいました。冷静に現実を見つめる姿勢にやっぱりすごい!と感じて帰ってきました。 夕方には、今の政治に疑問を持つ血気盛んな若者と話をし、これまた刺激を受けました。

農作業の後の休憩      菊次郎さん 93歳の素顔 (今日はセピア色で)

       

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。