井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ハンセン病訴訟 国は控訴せず ・ 玖珂農園草刈り

2019年07月09日 | 政治

 

 

明日から天気予報が雨模様なので、玖珂町にある草の根農園の草刈りに行ってきました、一か月放っておくとすっかり草ボーボーになっていて、夕方一人で一反ほどを刈ってきました。14日の日曜日には、遅く植えたジャガイモの収穫をみんなでする予定です。

ハンセン病(らい病)の患者さんやその家族、子孫によって、国の責任を問う裁判が提訴されて2年が経った先月末、地裁判決が下ったいわゆる「ハンセン病家族訴訟」で国の責任を認め国家賠償を命じたことに対して、今日安倍首相は、「控訴しない」と言いました。ハンセン病で苦しんできた人たちにとっては大変うれしいことであり、亡くなった方々には大きな供養になったことでしょう。それは本当に良かったと思います。

しかし、一方で国賠償の裁判では国が控訴、上告するのが当然のこととなっています。あるメディアは、厚生労働省の役人は「官邸から指示があったという以外、何も言いようがない」と不服そうに答えたとか報じていました。安倍首相が「筆舌に尽くしがたい苦痛を・・」と言って控訴しない理由を述べていましたが、選挙前のパフォーマンスでなく衷心から出た言葉であると信じたいと思います。

       クリックしてご覧ください

      後援会HP    議会報告31    フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。