井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ボストンから ・ 火事

2013年04月22日 | 行事

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

ボストンに住む日本人の友人に電話をしてみました。 彼は、”ボストンはニューヨークなどと違って古く落ち着いた街だし、とても住み易く気にいっていたのにとても残念だ、アメリカはやっぱり人種のるつぼだ” と気落ちした声で話していました。 宗教も人種もあらゆるものが存在するアメリカという国で生きていくということは、誰かに頼るのでなくすべて自己責任で・・という覚悟が必要だということでしょう。また、銃所持についても強く反対だということではなく、自己防衛のためには仕方がないのではないか、という意見でした。 日本では考えられないことですね。

岩国市内で、ここ数日火事が続いています。 昨日の火事では犠牲者も出ています。知人の一人は、自分の洋服や台所用品などを届けたと言っていました。 類焼したお宅の奥さまは、本当に怖かったとおっしゃっていました。我が家も古いコンロや暖房器具ばかりですから気をつけないといけません。

市内にプレオープンしたショッピングモール”カジル岩国”に初めて行ってみました。レストラン、本屋さん、衣料の量販店、スーパーなどここだけですべての用事がすんでしまうほどでした。私は友人とお茶をしただけでしたが、こんなに大型店が集まって便利になれば、地元の商店街はどうなるのかしらと少し心配になりました。

広島の菓子博に行った友人からパビリオンの様子が     週末東京に行ったお土産に美味しいラスクをいただきました

                         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。