井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

学校図書館 勉強会 ・ 初物 レンコン

2013年07月25日 | 行事

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました

図書館司書についての勉強会に参加してきました。 県立高校の図書館を見学してきた方の報告では、開館時間が朝、昼、夕の限られた時間で、読書というより勉強のための自習室としての活用が主である、などが紹介されました。 学校図書館に専任の司書がいないことが、図書館が十分活用されていない原因のようです。 受験勉強が大変で、なかなかゆっくり小説を読むなどという余裕が生徒にないのかもしれませんが、各学校に必ずある図書館をもっともっと活発に利用してほしいものです。

2005年から始まっているTPP交渉に17(18?)回目で初めて参加した日本は、これまでの会議の経過を把握するのに精一杯だったようですね。お米などの例外5品目を交渉で認めてもらうという段階ではなく、日本側が熱くなっているのをよそに、淡々と集約に向けて会議が進められているようで、アメリカやオーストラリア・・などの国内ニュースを検索してみましたが、全く話題にもなっていませんでした。こんな状態で、日本だけ例外品を設けて下さい、などと言えるのでしょうか。以前、安倍首相は、例外が認められなければ、脱退もありうると言っていましたが、ホントウ?でしょうか。

早生の岩国レンコン、今年初めて掘ったものです

 生産者の女性は、出来はよいと喜んでいらっしゃいました  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。