井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

北海道と横浜から コンゴの現状 ・ 桜満開

2022年04月04日 | 政治

  

昼食後、走りに行った近くの公園は、桜が満開で時折吹く風に花びらが舞っていました。これまでは、シートを敷いてお弁当を囲むグループがたくさんいましたが、今日は家族連れが数組と子供たちが遊具で遊んでいるくらいで、ランニングコースは貸し切り状態でした。実家の桜も満開です、うちではこれから山桜が開き始めます。今日は、事務所のボランティアの皆さんとお昼のお弁当を囲んで打ち合わせをし、夜は草の根の幹事会をしました。市議会・県議会報告と印刷物の配布、草の根会報についてなど、活発な意見・情報交換ができました。これから、お手元に少しずつお配りしていきます。

午後事務所に、北海道の稚内からと横浜から来客があり、自然保護とエネルギーについていろいろ教えていただきました。北海道に次々建設されている風力発電や、原発の現状についてカーボンニュートラルという名のもとに推し進められていることへの警鐘と我々の取り組むべきことについて、またアフリカのコンゴに30年も住んでいたという大学の先生からは、レアメタルの乱掘によるアフリカの惨状や森林消滅の危機的状況を聞きました。先進国が脱炭素を進めている裏では、自然破壊とフェアトレードとは程遠い搾取が行われていることを知りました。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。