井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

市議会の政務活動費の使途 ・ ご馳走とシクラメン

2022年12月17日 | 政治

  

夕方5時過ぎに家を出て、美和町まで行きました。ちょうど日没の時間で、西の空は真っ赤に燃えてクジラのような黒い雲が横たわっていました。市議会議員の広中さんと数人で夕食を囲みました。前菜は、とてもかわいらしく豪華で、一足早いお正月を迎えたようなお料理でした。お世話になった錦町の女性から、きれいなシクラメンの鉢植えをいただきました。無機質なリビングがパッと明るくなりました。

広中市議と10月に行われた市議選の反省談などをしながら、上位当選ができた理由は、普段の活動が大切であるという結論になりました。ただ、岩国市議会は、議会終了後の議会報告について、政務活動費が紙面の4分の一分の印刷費しか使えなくなった(以前は100%)らしく、それを聞いて大変遺憾でした。30人いた市議会議員の中で毎回議会報告を刷っているのは、草の根の議員の重岡さんと広中さんだけで、その他の議員が何もしていないから政務活動費の割合を削られたのではないかと穿って考えてしまいます。「視察と銘打って旅行に政務活動費を使う議員ばかりですよ!」とある職員が言っていたのを思い出しました。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。