井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

みんなで農作業 ・ 原子力推進路線?

2011年06月05日 | 行事

曇り空の中、玖珂町野地(のじ)にある草の根農園にみんなで行きました。 耕運機で耕し、肥料を撒き、マルチ(黒いビニール)を敷いてようやく苗を植え、おろ木を立てました。 さつまいも、なす、きゅうり、トマト、ピーマンなど夏野菜が揃いました。 これから草取りと追肥など手入れをしながら収穫が楽しみです。

参加した半数が農業をやったことがなく、マルチを敷いて!とか 中耕して! とか言ってもなかなか通じないこともあります。 この間グリンピースをとって! と言って女性軍が収穫をして、そのまますぐに根っこから引き抜いてしまいました。つぎつぎにこれからも実がなるのに収穫は一度きりになってしまいました。 それでもどんどん作業にも慣れ、上達(?)していき、最近は農夫・農婦らしくなってきました。 

みんなでわいわい言いながら、土をいじり畑になっていくのが何より楽しいひと時です。 

民主党の国家戦略室がまとめた「革新的エネルギー・環境戦略」が、新聞で明らかにされていました。 世界最高水準の原子力安全を目指すとしながら、原子力推進路線を続けるというものです。 行政が審議会なるものを設け委員を選定する場合、ほとんどがイエスマンばかりを選びます。 たぶんこの方針決定も、そんなメンバーと役人で決められたことと思います。 大事故の後でも、こんな答申を出すようでは残念ながら今の政治体制を応援することはできません。

玖珂農園 作業風景        サツマイモ畑        たまねぎの収穫

      

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業? (よつば)
2011-06-06 21:10:59
らしき事に昨年より参加して、少しずつ作業の要領を身に付け励んでますが、立派な農園になりました。大勢で協力しあい、できる事をするのですから楽しいです。草の根農園に参加してみませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。