井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

電力会社株主総会 ・ 初めての一般質問 

2011年06月30日 | 政治

昨日で、電力会社の株主総会がほぼ終わりました。 どこの総会でも脱原発の動議が出されましたが、反対多数で否決されました。 イタリアでもそうでしたが、一般の国民は、原発はもうダメと思っています。 でも公式の場所ではなかなか国民の意見が通してもらえません。 総会には、原発推進の株主に動員がかけられ、多数決に力を発揮したようです。

今日、県議会で初めての一般質問をしました。 壇上でガチガチに緊張するかと思いましたが、原稿も手元にあり自分で練ってきたものですから、言いたいことは言えました。 一度目の県の答弁では納得できないこともありましたので、再質問も再々質問もいたしました。

岩国市が県の”きらめき支援資金”を借りて、岩国空港ビル会社に融資する8億円は、岩国市の今年度予算に計上されているにもかかわらす、まだ岩国市からその申請書は出ていない、それの県の審査は8月~2月、融資決定は来年3月末、実際の融資は5月末。 空港ビル会社への貸し付けが焦げ付いた場合、岩国市から県への返済猶予、返済免除はないとの答弁でした。

つまり、まだ岩国市からは具体的な話は一切ない、ビル会社が返済できなければ岩国市が県へ返済する、ということです。 8億円は岩国市民の負担で返済しなければならなくなる可能性も大であるということです。

遠く岩国から傍聴にきてくれた方と控室で

愛宕山問題についても質問しましたが、続きは明日のブログで