けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

DVDで映画「ペーパームーン」を

2008-05-06 | DVD鑑賞

ついに今年のゴールデンウィークも終わりですね。


昨夜。
何故か眠れなかったので、DVDを観て珍しく夜更かししました。
観たのは...



映画『ペーパー・ムーン』

私が持っている数少ない映画のDVDの一つで、大好きでこれまで何度観たことでしょう。
なので、昨日もつい観ていまいました=記事になったわけです。(笑)
約1時間40分の、このやすらぎの時間。
私の[思い出の映画10作品]には、確実にランクインします!!


Paper_moonもう何と言っても、私にとってこの映画の魅力は、当時9歳で映画デビューだった?テイタム・オニール
実に生意気でおしゃまで、でも愛らしく可愛いこと!!
私、これで彼女のファンになりました。

 

あっ、こう書くとちょっと危ない人だと誤解を受けそう・・・でもそんな事は一切ありませんので、あしからず。(苦笑)


本当に好きなんです。
この映画『ペーパー・ムーン』を初めて観たのは、10代後半だったと思います。

大恐慌時代。
ライアン・オニール演じる詐欺師の男が、孤児になった女の子(テイタム)を親戚のところまで送り届ける、その間に色々とあり・・・といった、わかりやすいストーリー展開のロードムービー。
これが私のツボにハマったもので、めちゃくちゃ感動した・・・という感じではなく、ちょっとほろりとさせる点がまた良いのです。
観終わって、心がほんわかするのです。
「けっ、映画を観て感動なんかするかい!」という、自他共に認めるひねくれ者の私が、無条件にグッとくるのだから、もう良いのです、この映画!(おいおい、言い切っていいのか?)
カラーじゃなく白黒なのが、これがまた良いのですよねぇ。


とにかく、テイタム・オニールの演技が素晴らしいです。(と思う)
この映画デビュー作で、アカデミー助演女優賞とったそうです。ライアン・オニールという、実のお父さんが相手だったので、やりやすかったのでしょうか。(苦笑)
                                             
                                                        

でも、この映画を観ていると、女優として大成しなかったのも、何かわかるような気がするのですよね...。(ファンの方々、すみません)

とにかく、この映画のテイタム・オニール。
ちょっとボーイッシュだけど、笑顔はやはり女の子で、めちゃめちゃ可愛すぎます。(度々出てくる、煙草を吸うシーンはちょっとあれですが・・・)


何はともあれ、映画『ペーパー・ムーン』
まだ観たことがない方は、是非一度観てみて下さい。ちょっとした感動を味わえます。


お薦めします。



                                                    
                                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多の街は「どんたく」だ! | トップ | 映画のサントラから「Hig... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DVD鑑賞」カテゴリの最新記事