けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

待ち合わせ時の衝撃的な光景!

2007-11-15 | 日記・エッセイ・コラム

11月も半分が過ぎました。
早いな、ほんと。日増しに寒くなって来るはずです...。(涙)


さて。
先日、福岡・天神に出かけた時の、衝撃の目撃談です。


用事を済ませている母親を待つ間、私は店の外に立っていました。
そんな
私の向かい側には、しきりに携帯電話に目をやっている(時間を見ている)ことから考えて、誰かと待ち合わせしていると思われる若い女の子の姿が。
私がその女の子の存在に気づいて約5分ぐらいしてから、そこへ彼氏らしき男の子がやって来ました。
すると、その女の子は、いきなり
右手で

ビンタ!!!

怒ったような表情の彼女はそのままスタスタと歩き出し、その後を慌てて彼氏らしき男の子が追っていく・・・。

う~ん、怖っ...。


私、ヘッドフォンで音楽を聴いていたので、2人の会話等は聞こえず、詳しい事情はわからないけれども、恐らく、男の子が待ち合わせ時間に遅れたのが許せなかったのじゃないか・・・と勝手に想像です。
その女の子。昼時でもあり、空腹に暑さも加わり、イライラ倍増だったのだろうなぁ。
おまけに、待たされるのが嫌いな性分なのでしょう、きっと。
(すべて推測)


待たされるのが嫌いな人間って、多いと思います。(特に女性)
私の知り合いにも、1分たりとも待てない!約束の時間に来なかったら帰る!(本当に帰るらしい)という、筋金入りの人間がいますし。
それもどうかと思いますけどね..。


そんな事を偉そうに書いている、この私はどうか?!
私はけっこう短気なくせに、意外にも待たされてもわりと平気な方だったりします。
何の連絡が無くても、その場で1時間ぐらいは平気で待てます。
もちろん、待っている間、多少はイライラしますけど、怒ったり帰ったり、後々まで遅れた事に対してネチネチとグチグチ言ったりはないです。
携帯電話が無かった頃に比べると、現在は遅れると携帯に連絡が入るから、同じ待つのでも気持ち的にも違いますしね。
ほんと短気なくせに、こればかりは不思議なものです。
(昔はウォークマン、今は携帯音楽プレーヤーがあるから、音楽聴いていて間が持つのでしょうけど)


そして。
待つのは平気だけど、人を待たせるのがダメなのです、私。
待たせたらどうしよう・・・と思うと、落ち着きません。滅多にないですが、待たせた時なんか、もう申し訳なくて生きた心地がしません。(小心者)
プライベートの約束の場合でも、何故か待ち合わせ場所に1時間~30分前には到着して、その近辺にある本屋、コンビ二等で時間を潰しています。
めちゃ神経質というか、単なるバカです。(苦笑)


待たされても、待たすまい!


それって、この社会を生きて行く上で当たり前の心得のようですが、性格的に真逆であったら、少しは違う人生を送れただろうに・・・思う、私。
良くも悪くも、気持ち的に図太くなりたかったなぁ。
自分自身でも、気疲れする性格だと思いますので...。



しかしビンタ!
やはり、男性よりも女性の方が強いです。(苦笑)



                                                       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな曲・「サムウェア・オ... | トップ | ベートーヴェンの「ヴァイオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事