けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

夏も終わり~今年のセミ達

2021-09-07 | 日記・エッセイ・コラム
9月7日・火曜日。

今日は朝から曇が多い空模様ですが、時折晴れ間も見えて、けっこう暑く感じます。
日中は、まだまだ冷房が必要です。

しかし、また天気は下り坂だとか。
一週間ぐらいスカッと晴れてもらいたいです、ほんと。








この夏。

梅雨明けからは夏らしい暑い日々が続いていたものの、8月中旬ぐらいから梅雨を思わせるような長雨・大雨になり、何か夏の余韻に浸る事無く秋を迎えた感じです。
新型コロナ禍のため、外出自粛というのもあってどこにも出かけず、前半・猛暑が続いた&後半・大雨続き・・・だった事以外、夏の思い出が残っていません。
いやほんと、今年はいまいち「夏だったなぁー」という感じがありません...。(汗)


夏の記録として、毎年恒例の今年のセミ達の写真をUPします。
思えば、今年も〈クマゼミ〉はそれなりに鳴いていましたが、それでも例年ほどうるさくはなかったかなと思います。かつ〈アブラゼミ〉もあまり見かけなかった気がします。(長雨続きだったのもありますが)


今年は珍しく撮影出来た〈ニイニイゼミ〉



そして〈アブラゼミ〉





今年もそれなりにうるさかった〈クマゼミ〉





残念ながら、今年は〈ツクツクボウシ〉の写真が撮れませんでした。やはり鳴き始める8月中旬~が記録的大雨・長雨だったせいもあって、姿を見る事もなく、その鳴き声さえあまり聴かなかったです・・・。(涙)



夏が終わり、夜に秋の虫達が心地好く鳴き始めました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズの不思議なカヴァ... | トップ | ブライアン・セッツァーの新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事