けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

3年ぶりにスマホの機種変更をする

2016-03-27 | 日記・エッセイ・コラム
3月最後の日曜日の今日27日。
昨夜からの雨も上がり、朝から晴れ間も見えている1日になっています。
でも、天気は良い方だけど、相変わらず気温は低めで、部屋にいてもちょっと肌寒い感じがします...。

街中の〈桜〉も、だんだんと咲き始めて5分咲き程度までなってきました。場所や木々によっては7~8分咲きになっているのもあり、いよいよこの季節になって来ました。
この分だと、来週半ば~4月初めが見頃になりそうです。
今季は、珍しく夜桜見物したいと思っているので、少しでも気温が高めであって欲しいものです。



さてさて。
今の時間、サッカーナビスコ杯の予選リーグ・第2節が行われていて、アビスパ福岡はアウェーで川崎との試合ですが、試合を観れる環境にないので、ネットで途中経過を気にするしかありません。
なので、その時間が何だか勿体ないので、気にしながらこうして記事を書いています。


で、今日の話題。

3年間使ってきた我がスマホ
さすがにそれだけ使用し続けると、あちこちガタが来てここのところ調子悪かったのですが、我慢して騙し騙し使うのにも限界が来た(えらくストレス溜まる)ので、ついに機種変更する事を決心しました。

ただ、一番のネックが、街のショップに行って手続きする事!
何が嫌かと言えば、手続きの際の順番待ちです。平日でもわりと順番待ちが長い(3年前の記憶ですが)のに、今回はここしばらくは平日休みが無く、お客さんが多い土・日曜日にしか行けないので、それを想像しただけで嫌気が・・・。
現実に、待ち時間が長いのはショップも認めて謝っていますしね。

で。
そんな中、ネットで購入希望機種の機能・スペック等を下調べしていたら、オンラインショップで購入すれば色々と有り難い!という事がわかりました。
街のショップの新聞チラシに書いてある、ショップでの購入に際しての頭金&事務手数料が、何とオンラインショップではいらない!って、これは最高ではないですか!
街のショップにて購入すると、それだけで7000円ぐらい取られるのに本当に有り難い話です。頭金はともかく事務手数料が無料だけでも、ほんと有り難いです。

ただし、オンラインショップで購入すると、機種変更する際のデータの移行や、新しいスマホの開通手続を自分自身で行わなくてはならないという面倒があります。
根っからの面倒くさがりの私は躊躇しましたが、手続きの一連の流れの案内を読んでいたら、意外と簡単そうなので、ショップに出向く手間も省ける&安く購入出来るので、今回は思い切ってオンラインショップで購入する事にしました!!(送料も無料だし)

購入(注文)したのは、このスマホ!



Xperia Z5 Compact SOー02H

知人が使用している色々なスマホ(製品)を触らせてもらっていると、やはりサイズが大きいのは使いづらそうなので、今まで使用して来たスマホとほぼ大きさが変わらないコンパクトモデルのこれにしました。慣れもあるだろうけど、これぐらいがちょうど使いやすいです。

今までのスマホ同様、SONY製品!いやはや、ウォークマンもそうですが、何でもかんでもSONY製品を選んでしまう私。(苦笑)


さっそく注文して、その3日後の昨日、届きました。

まずは中身を確認。間違いなく注文した製品が届いていました。(当たり前)

そして、夜見たいテレビ番組があるわけでもないので、夕食後に、新しいスマホに命を吹き込む開通手続きに取りかかります。
まずは、ガイド通りに旧スマホからデータの移し替えを行います。microSDカードを差し替えて、新しいスマホにデータを移行するだけなので、あっという間に終了です。

そして、面倒と思われた開通手続きを行いました。サイトの画面の案内通りにしていくだけで、あっという間に開通作業終了!確認のため、家の固定電話から新スマホへかけてみたら、ちゃんと着信!間違いなく開通、切り替え成功です。
全く面倒くさい事もなく、簡単でした。
これで事務手数料分が節約出来るなら、オンラインショップで購入した方が、絶対にお得だと思った次第です。

使い方は、当然のようにイマイチ良くわからないものの、通話・メールに関してはほぼ変わらないので、特に問題はありません。
他の細かいところは、使いながらおいおい覚えて行く事でしょう。と言いながら、前のスマホも必要最低限の機能しか覚えませんでしたけど・・・。(苦笑)

しかし、ちょっと文句?もあります。
機種が違うので、充電用のACアダプタは買い換えかなと思っていましたが、幸い今までのものが引き続き使用出来るので、出費が抑えられて助かったのですけど、もう1つ必要な卓上ホルダが高い!!
今回オンラインショップで購入した分、事務手数料等がかからなかったので、その分を差し引けば・・・と思えば、安く購入出来るのですけど、ちょっと高いですよ、ほんと。



3年ぶりの機種変更。
旧スマホに比べたら、軽快にサクサク動くので驚きました!やはり3年の年月、技術の進歩は凄いなーと実感しています。

新しいスマホ、分割払いが終わる2年後までは使い続けたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「泣き虫弱虫諸葛孔明」第弐... | トップ | アビスパ、今季の公式戦初勝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事