はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

生姜糖は苦手^^;

2010-11-24 18:05:19 | 日々あれこれ
豚の生姜焼きは大好きだし、
冷奴とか、焼きなすにのせて食べる生姜をすりおろしたのも大好きだし、
かつおのたたきなんぞも、しょうが醤油で食べるし・・・、
お寿司屋さんなどにある、甘酢生姜も大好きなんだけど・・・、
何故か、生姜糖だけは、食べられない^^;

でも、20歳を過ぎてからは、一度も口に入れたことがなかったので
(子供の頃から大嫌いだったから)
もしかして、大人になったから、食べれるかも??おいしいと感じるかも??
と期待して、ひとつ口に入れてみた(^^ゞ

がっ、味覚はあまり変わらないようで、うぇ~~~~って、口から出したくなった。
でも、家で一人・・・だったにもかかわらず、口に入れたものを出すってのは、
結構抵抗があって、とりあえず、食べた。

やっぱり、嫌い、2度と食べないって、心に誓ってしまった^^;;

なんで、そんなに嫌いなものが家にあるのか??っていうと、
相方さんの母さまが、時折、送ってくださるのだ^^;
以前から、
「苦手なんです」「あまり好きじゃないんです」と、柔らかめにお断りしている
のだけれど、聞く耳持っていないのか?私の好き嫌いには、興味がないようで^^;;
変わらず、送ってくださる。

最初は、もしかしたら、相方さんの好物なのか?って思ったんだけど、
「いや」と、全否定されちゃって、結局、誰にも食べられないまま、
期限が大幅に過ぎた頃、気づいたように、ゴミ箱行きとなる^^;

食べ物を捨てるってのは、かなり抵抗感じる私なので、もし、“生姜糖好き”って
言う人が居たら、喜んで差し上げたい・・・・う~ん。
自分が嫌いなものを、人にあげるってのにも、やや抵抗ありなんだけど、
でも、その人が好きだと言ってくださるなら、よしとしよう(^^ゞ

食べ方によって、好き・嫌いがある食べ物は、基本的に、“あまり好きじゃない”
ってことなのかなぁ?

それとも、おせんべいに砂糖まぶしたようなのも、食べられないので、
もしかしたら、“甘くないもの”に砂糖をまぶしたものが、ダメなのかもしれない^^;

単に甘いものは好きなのに・・・変なのぉ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱っちぃ腹斜筋^^; | トップ | 岡山天文博物館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も苦手です (F・W)
2014-02-28 07:59:37
風邪をひいたときのもらい物を、改めて食べましたがムリでした。生姜焼きやガリは大好物なのに。
返信する
ほんと、同じだ(^-^; (aya)
2014-02-28 19:48:07
F・Wさん、コメントありがとうございます^^
同じように、感じている人がいらっしゃるんだなぁ~と、親近感を感じつつ、読ませていただきました(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事