はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

岡山天文博物館

2010-11-26 00:02:18 | 旅・遊び♪
岡山天文博物館へ行ってきました(^^)

地図で見ると、結構・・・山の上~って雰囲気のところにあるようなのだけれど、
どうなのかなぁ?道が細すぎませんようにと祈りつつ、出発。

とりあえず無事着いた^^。

同じ敷地内に、国立天文台 岡山天体物理観測所もあるらしい。

今回は、プラネタリウムへ行く~ってのが、第一の目的だったんだけれど(^^)

家から、30~40分で到着^^結構近いじゃん♪と嬉しくなった。

これが、岡山天文博物館。



この写真を撮った位置で、回れ右をした感じの風景は、こんな感じ。
やっぱり、山の上~って雰囲気である。



天体観測する場所だからなのだろうけど、街灯みたいなものは、たぶん・・・全くない
気がする。

ここから、歩いて、もう少し小高い丘へ登っていくと、188cm望遠鏡ドームってのが
あった。



ここは、ガラス越しに望遠鏡を見ることができる・・・だけだった。

で、歩いて戻り、
まずは、太陽観測室ってところに、置いてある望遠鏡で太陽を観測してみた。
黒点とか、プロミネンスを見ることができる。

頑張って見ようとしていると、受付のところにいたおにいさんがやってきて、
望遠鏡をセットしてくれ、あれこれ説明してくださった。

見たところ、他に客が皆無だったので・・・マンツーマンであれこれ説明してくださる
親切ぶり。ん~感動しちゃう(^^ゞ

その後、特別展をやってたので、見て、プラネタリウムへGO。
50人で満席というこじんまりしたドームだった。
そこでも、恐れていたとおり、私一人だったので、なんとも贅沢に独り占め~
って感じで、プログラムを満喫させていただいた。

今やっているプログラムは、12月の5日で終りで、冬のプログラムに変わるらしい。
季節ごとに、年に4種類というプログラムのようなので、季節ごとに遊びに来てみよう
と思っている。

星の勉強なんぞして、天然の星を楽しめるようになると、その方が、
より贅沢~なのかもしれないけれど(^-^)

ここのもう少し北へ行くと、美星町というところがあって、そこにも天文台がある。
まだ行ったことはないけれど、そこは、町をあげて、
“家の明かりを外に漏らさないようにしましょう”“星が綺麗に見えるようにしましょう”と、
頑張っているらしい^^。
天文台周辺は、真っ暗で、、道がわからなくて困るかもという話も聞いたことがある。
でも、いつか、星を見に行ってみたいな~なんて思っているのであった(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜糖は苦手^^; | トップ | ボージョレーヌーボー飲んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・遊び♪」カテゴリの最新記事