はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

懐かしい倉敷美観地区

2010-04-27 13:39:15 | 日々あれこれ
昨日、すごく久しぶりに倉敷を訪れた。

倉敷といえば、18歳の時、生まれて初めての一人旅で訪れた地。
それ以来、一度も訪れていなかったので、実に、ン十年ぶりって感じ
(ン十年ってほどでもないか(^^ゞ)
訪れてみて、当時の記憶がよみがえるのだろうか?
それとも、全く初めて訪れたような感覚になるものなんだろうか?
と、いろんな意味で、わくわくしていた。

月曜日ということもあり、多くのお店は閉まっていて、歩く人もかなりまばらだった。
でも、だからこそ、少し静かに歩けたり、ベンチに座って、雰囲気を楽しむことが
できたのかもしれない。
道端で、絵を描いてらっしゃる人も、とても多かった。



これは、一番中心部にある、中橋と、倉敷館(観光案内所)。
川のほとりの木の緑が、とても綺麗だった。

せっかく人も少ないことだし~と、川のほとりに腰掛けて、お昼を食べた
人が多かったら、んなことできないもんね



ここは、18歳の時に泊まった、アイビースクエア。
中庭にたたずむと、最初は、こんなだったっけ?って思ったけれど、
そのときのことが、少し思い出されたりもした。

それから阿智神社。



ここは、たぶん、初めての訪れだと思う。記憶にはないし。
小高いところにある神社で、最初が88段ある米寿坂(だったかな?)、
次に61段の還暦坂、最後に33段の厄除け坂があって、神社の本殿があった。
ところ狭しと、たくさんの神様が祀られていた。

地元の人のお散歩コースにもなっているのか、歩いている人がちらほらいらっしゃった。

少し歩いただけだったけれど、ちょっと疲れてしまったので、
これから、2週間に1度訪れるわけだし~少しずつ、あちこち散策しよう~と
楽しみを残す形で、帰ってきた

・・・って、単に体力がないだけ・・・とも言えるが

今度は、ちゃんとガイド本、事前に読んでから、訪れよう(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンドリンレッスン | トップ | 本「1Q84 BOOK3」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事