はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

うどんdeキッシュ?

2011-09-24 16:20:30 | 日々あれこれ
お鍋を食べる際の〆として、うどんをよく食べるのだけれど、
いつも、冷凍うどん(カトキチの)が定番になっている。

が、三重に滞在する期間はわずかに3日なので、5つ入りのものを
買っても、食べきれないしなぁということで、生めんのものを買ってみた。

いつもは、粉っぽさが嫌いで買わないのだけれど、“もちもちおいしい”という
フレーズにつられ。3個入りのものを。

で、、、食べてみたけれど、相方さんが一口食べて、“まずっ、ハズレ~”
というので、食べる気力が減退しつつも、せっかく買ったんだしと、食べた。

あと、2つ残ってるけど、どうする??普通にうどんにして、お昼に食べる?
と聞くと、「嫌」と、拒否するではないか(~~;

え゛~捨てるってのは、私的には、嫌なんだけど。
って言うと、
「じゃ、何か作ってよ」と言われ^^;

そういや、だいぶ前に、TVで、安いうどんで作るピザみたいなやつ、
作り方を紹介してたなぁ。。。
うどんを細かく刻んで、卵混ぜて、お好み焼きみたいに焼いて・・・
何かトッピングして食べてたっけ・・・と、あいまいな記憶をたどって
検索してみたら、発見したよ(^-^;

こんなレシピ。

うどんdeキッシュ 1人分42円
材料(4人分):ゆでうどん2玉 ミートソース缶50g
ピザ用チーズ20g 卵1個 サラダ油大2
ドライパセリ適量 塩・こしょう少量
<作り方>
1.ゆでうどんを細かく刻む
2.フライパンで炒め 水分を飛ばす
3.うどんを溶き卵と絡める
4.押し固めながら10分間焼く
5.ミートソースとチーズをのせる
6.3分間蒸し焼きにする


4人分と書いてあるけど、2人で完食^^;
うどんの粉っぽさは、焼いたことによる、おこげのカリカリで感じなくなり、
なんとも不思議な味わいだったけど、まぁまぁ、おいしくいただけた(^-^)

7月にTVで放送されたんだそうな。

曖昧かつ断片的な記憶でも、調べることができるのって、すごいなぁなんて
思ってしまった。

でもやっぱし、うどんは冷凍のが、もちもちしてて、好きだな(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本「ラストシネマ」 | トップ | 気温の変化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事