はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

またまた練習日でした(^-^)♪

2020-11-14 15:23:36 | マンドリン
練習日続きで、ちょっぴりお疲れ気味の今日~。
ほぼ、テレビとパソコン前の、、ホットカーペット上から、
動くことなく、ごろごろ~~~~過ごしてしまっています^^;

昨夜、相方氏用の、喪中はがきは、印刷完了したので、
自分用のも、、気合が切れないうちに、作ってしまおうかなぁ、、なんて、
ぼんやり思案中^^;
私、スイッチが入ると、行動は比較的早い(たぶん)のですが、
スイッチが入るまでが、よっこらしょ、、的な、、とても時間がかかるのです(苦笑)

と、そんな話はさておき、練習~のお話を^^

世の中は、コロナが、また急増中ですが、住んでいるエリアは、、
比較的落ち着いているので(先のことはわかりませんけど)、
少しずつ訪問演奏の依頼が入り始めている、、、という、嬉しいお知らせをいただいています(*^-^*)

12月は、2回、訪問演奏の機会があって、目下、、その練習をしています。
1度は、介護施設への訪問演奏なので、全員で演奏に伺えますが、
別の日のは、サロン(なのかな?)で、たくさんの演奏する人が入るほどには
広くないのでと、4人で伺うことになりました。

全員で演奏する時はドラを、4人で演奏する時は2ndを弾く私(^-^)
同じ曲でも、違うパートを弾くと、興味深かったり、楽しかったり、学ぶことも多いので
嬉しいです(*^-^*)
今は、特に、家を留守にする期間も多かったりで、迷惑をおかけしないように、
しなければ~~~~と、思っています。

一昨日は、全員での練習日だったので、ドラを^^
曲目は、介護施設への慰問ということもあって、年齢層やや高め?な選曲に
なっているようです^^

・いつでも夢を
・青い山脈
・影を慕いて
・小学唱歌メドレー
・長崎の鐘
・高原列車は行く
・津軽のふるさと
・雪国
・加山雄三メドレー
・ふるさと

朝ドラの関係で、「長崎の鐘」は、私にとっては新曲です(^^)

昨日は、2ndマンドリンで、

・いつでも夢を
・影を慕いて
・長崎の鐘
・高原列車は行く
・津軽のふるさと
・雪国
・あの素晴らしい愛をもう一度
・亜麻色の髪の乙女
・花の首飾り
・この広い野原いっぱい
・虹と雪のバラード
・きよしこの夜
・星の世界

3曲を除き、私には新曲だったので、ひととおり、録音させていただきました。
あとは、自己練習して、、本番までに、あと1回?(または2回)
練習させていただいて、本番~となります。
今は、まだ、、どの曲が一番不安?なんてことも、いまいち把握しきれていない
状態です(苦笑)

ドラも、2ndも、また違って、、楽しいです♪
いい感じに弾けるよう、、練習したいと思います^^

1月や2月の予定も、少しずつ入り始めているので、
コロナの間に、家での~~~んびりする習慣が身に付きすぎていて、
身体と気持ちがついていけなくならないように、少しリハビリしなくては。。。
と思っていた昨夜でした。

演奏できる機会があるのは幸せなこと

写真は、文面とは何の関係もない、、一昨夜に食べた、豚肉のソテーです(笑)

なんの変哲もないものですが、
昨年、旅行でマルタへ行った時に買ってきた、ハーブの岩塩と、
広島の友人が、少し前に送ってくださった、レモンペッパーを振って焼いたら、
とてもおいしくなって、お酒が進んでしまったのでした(^^ゞ
下に敷いてる葉っぱは、「おかワカメ」というもの。
初めて食べました。ちょっぴり苦みがあるけれど、瑞々しくておいしいかも。
もしかしたら、生で食べるものではないのかも~?ですが(爆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習日でした♪ | トップ | 守破離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事