今日はエリザベス女王の戴冠70周年 記念祝祭 Platinum Jubilee Celebration、当日です。
(昨日予告したサルフォード・キィズ;続きは先送りして)美しい夕焼け空と濃いオレンジ色の空ににじむように沈んでいく美しい夕日の写真が撮れました。
サルフォードの学生寮から帰宅する娘を迎えにストックポート駅まで車で迎えに行った際、スマートフォンを自宅に置き忘れて出てきてしまいました。
予定通り、夜9時過ぎに娘が到着...ほっとしました。
翌日が国民の祝日とは言え、昨日はただの平日の普通の日なのに、ストックポートに到着予定の電車の便が半分以上も運行停止...。もはや検査をしていないし隔離義務も撤廃されたコーヴィッド(コロナウィルスによる感染症)とは関係がなさそうです。
戴冠70周年と何か関係あるのかなぁ...帰宅して知りました、鉄道のストだったようです。
どの電車に乗ったのかわからず「9時頃着く」とだけ聞いて迎えに行ったので、運行停止になってどこかで足止めされてる可能性があり、そしてそうだとすればどのくらい待つのかもわからず不安でした。現在の状況をこまめに連絡しあえるスマートフォンの便利さにすっかり慣れちゃっているこの頃です。
携帯電話が普及する前の外での待ち合わせのわずらわしさを改めて思い出しました。
写真は、無事予定通りの時刻にストックポート駅に降り立った娘のスマートフォンをちょっと借りて撮りました。駅を出たところの広場には国旗のバンティングが張り巡らされていました。
祝祭を迎える気分満点。
朝の11時から、バッキンガム宮殿を出発する儀式装の軍隊パレード、Trooping of Colours、王室メンバーの馬車、騎乗パレードの後、宮殿のバルコニーでのお手振りお目見え...午前10時からテレビ中継を見るつもりです。
自宅に到着する直前、クルマの中から娘が撮った写真です。
行き止まりの広大な空き地に沈む直前の夕陽が夕暮れの空を怪しい色に染めていました。
そうそう、今日木曜日はこの地域のゴミ回収日でした。
紙類が入った青、庭ゴミと生ゴミが入った緑のゴミ箱を回収してもらえる週です。前日の夜に家の外の歩道に出しておくことになっています。あれ、祝祭日は普通回収はないはずなのですが...
市の公報ウェッブサイトで確認してみたら、今日ゴミの回収はあるようですね。(ほんとかなぁ、ウェッブサイトのアップデートし忘れなんてことはよくあるんですよ、木曜日だから自動的に回収日のままになっている、なんてことが)
クリスマスとは違い飲食店はもちろん、スーパーマーケットやショッピングセンター、レジャー施設のほとんど営業しているようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます