イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

4日すぎてる!クリスマスの飾りをしまう日

2016年01月10日 09時00分00秒 | 英国の、生活のひとコマ
この写真を撮ったのは1月9日。



昔はクリスマスイヴに飾り付けをしたらしい、クリスマスツリー。
今では11月11日、戦死者を祀る、リメンブランスデイが終わり次第お店や公共の施設がいっせいに飾りつけをはじめます。

家庭では12月最初の週末に飾りつけを始めるのが一般的かな。

飾り付けが早くても一向に構わないみたいですが、いつまでも出しておくのは、かっこわるい。

縁起が悪いのかも。
クリスマスから12日目、1月6日がクリスマスの終わりの日。忙しくてほったらかしてました。

私は今日、日曜日、会社に行くので、夫と息子が、模造ツリーを解体して屋根裏にしまってくれることになっている。
最後の夜、点灯して、記念写真。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。




<イギリス マンチェスター イギリス留学 ストックポート イギリス旅行 マンチェスターユナイテッド イギリス生活 イギリス料理>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ棚 | トップ | 市庁舎そばの、うら通り、か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様のように (Chun)
2016-01-15 07:46:42
遅くまで飾っておくと縁起が悪い、なんてことはあまりいわないんでしょうか?
今日、日本は15日です。
関西は今日まで飾りをつけておくのですが、私が育ったところはどこも松の内までで、松の内が7日だったのですが、関西は松の内が15日までなんだそうです。
もう30年以上関西に住んでいますが、毎年お正月はいつ飾りを外そうかとドキドキします。

近くの神社でとんど焼きをするので、犬の散歩の時に飾りを持っていこうと思います。

一足早くクリスマス気分が終わったイギリスに続いて、日本もお正月気分は今日で終わりです。スーパーにはすでに節分の巻きずしのポスターが貼ってあります。
返信する
お雛様! (江里)
2016-01-16 06:37:36
chunさん、おひさしぶり。
忘れてました。お雛様のこと。しまうのが遅いと、娘がいき遅れるんでしたよね。イギリスも日本も、いつまでも出しておくのがこのましくないのは、単に「いつまでも正月/クリスマス気分でだらだらしてるんじゃないっ」ってことなんじゃないかと思います。
イギリスはもう、イースタームードになりつつあります。商業関係が。いずこも同じ。

返信する

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事