スーパーマーケット、アスダの健康食品売り場で見つけたプロテイン補給食品のパック。
筋肉もりもりムースがイメージキャラクター!思わず写真を撮りました。
よくある牛乳や水で溶かす粉末タイプの「プロテイン・ドリンクのもと」、かと思っていたら...
写真を見て気づきました。
ハイプロテイン・パンケーキとマグ・ケーキのもと、でした!!
マグ・ケーキ mug cake というのは今大流行のケーキの材料をマグカップに入れて電子レンジでチンすると ふっくら もっこり焼きあがるお手軽「カップケーキ」みたいなお菓子です。
筋肉もりもりになりたいマッチョな若い男性が1人でパンケーキやマグケーキを作っているほほえましいようすを想像するのは楽しいですね。
お相伴で筋肉もりもりケーキなど食べたがるガールフレンドや妻、母などはたぶんあまりいないでしょう。
プロテイン補給食品がものすごく売れています。シリアル、ドリンク、チョコレートバーまでたんぱく質強化をうたっています。
日本ではどうでしょうか。
国営放送BBCの消費者啓もう番組のレポートによると、イギリスのほとんどの成人男性はすでに日常、たんぱく質をとりすぎだそうです。
その上むやみに補給食品を摂取するのは、「健康上百害あって一利なし」だと栄養の専門家が言っていました。
スポーツや筋力トレーニングで体づくりが必要な場合、資格のある専門家の指導のもとにたんぱく質補給をするように、とも言っていました。
それにしても、ムース!(私は大好きなのですが!)精力がやたらに強いらしいのですが!筋肉もりもりで男らしいキャラクターとしてどれだけ男性消費者にアピールする魅力があるのか!?
もう一題。
おなじみ IMPERIAL LEATHER のバス・クリーム/バブル・バス(アワのたつ入浴剤)のおいしそうな香りシリーズ、今回はマシュマロ。
前回、載せた、ベーカウェル・タートとバナナの香りの入浴剤の話題は、イギリスのお菓子カテゴリーに分類しました。☟リンクを開けてみてください。☟
人気のお菓子、ベーカウェル・タート、チェリーがあるとかわいさ倍増、限定販売入浴剤もあり
500mlで1ポンド(約143円)。
ベーカウェル・タートとバナナの香りは、かなりリアルにというか むしろ大げさに強調して人工的に再現されてありました。でも、マシュマロは、といえば...。
マシュマロに香りってありますか。
マシュマロの味は なんとなく甘い印象。外はさらっと中はもちっとしたテクスチャーと、口に入れるととろける舌触りはかなり強烈ですが、香りは全く印象に残りません。
「マシュマロの香り」の入浴剤なんて企画したのだれ?!?
特徴のないただの砂糖のあまい香りでした。強いて言えば縁日の綿あめやのような...?
前回のベーカウェル・タートとバナナと同様、思いっきりどぎつい彩色でけばけばしく表現したボトルのイラスト!あまりおいしそうには見えませんが、お風呂に入れて体を浸したい!という欲望を確かにそそります(よね?)
入浴後も体にほんのり甘いいいにおいが残ります(例によって、すすぎません!)。
↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
マシュマロは卵の白身ではなく、コーンスターチとゼラチンでフワフワにしてあるみたい。卵が使われることもあるけど、絶対必要な材料じゃないみたいです。卵の白身を泡立てたのは、メレンゲでしょう。
プロテインは私の周りだけかもしれませんが、結構飲んでます。
しかし、老師匠がプロテインとか飲むと早死にするぞ、とおっしゃっていました。
人間ドックの結果、私は腎臓が少し弱っているようですが、注意事項としてタンパク質を摂取を控える、とありました。
老師匠の言葉も、あながちいい加減ではないですね。
さて、マシュマロって…。卵の白身ですよね?
後付けのバニラの香りしかイメージありません。
チョコレート味ならチョコレートの匂い。