現在、STAP細胞の論文で非難されている小保方氏が、まだネットで話題になり始めた頃のことですが…
愛用のノートPCが、Panasonicの「レッツノートSXシリーズ」だということで、ちょっと注目された、そんな記事を見ました。
その記事が出る以前に、私はこのPCを購入していたので、ちょっと誇らしげに思えたことも覚えています。(もちろん小保方氏の方がずっと前から使用していたはずですし、グレードもきっと上位のものなのだと思います。使用目的も研究用でしょうし、ネットサーフィンや動画作成目的の私とは雲泥の差であることは明らかですが…(^^;))
・・・・・・・・・・
さて、「プロフェッショナルと同じものようなを使用することは、一般人に魅力的」という感覚は、いつの時代もあることだと思います。機能性に太鼓判が押されたようなことになるのでしょうか。
そういうところで顕著なのがデジカメの「一眼レフ」。
少し前まで一眼レフは、「カメラ小僧」に代表されるように、いわばマニアックな趣味であり、「オタク」的な要素が強いものでした。
若者のオシャレは「スマホのカメラ」または「コンデジ」。Facebookに代表されるSNS利用者の急増で、自分の情報発信のために至る所で写真を撮る習慣が定着してきました。
それが派生してきたのか、メーカーの広告戦略によるものなのか、カメラ市場全体に注目が集まるようになりました。今はハイミドルクラスの一眼レフが売れているようです。プロ仕様のものは高価すぎるから手が出せませんよね。
ま、私自身が年末あたりから一眼を気にし始めたから、いろいろ調べたのですが…
もしご紹介した内容が違ってたらスミマセン。m( )m
・・・・・・・・・・
機種変更して手に入れたiPhone5sは、どうもカメラ性能がいいようです。
ま、よかろうが悪かろうが、手軽に写真が撮れるスマホは、私のようなブロガーにはとても便利。
写真付きのブログを作り始めていると、いいカメラも欲しくなってきます。
ただ、カメラで撮った写真をブログに読み込ませるのに、ひと手間加わるのは不便と言えば不便ですが…
今はWi-Fiで画像データを飛ばせるデジカメも増えてきたようなので、無線でデジカメからスマホに転送できることは、スマホでのブログ作成も楽だと思いますが、それでもそのひと手間がかなりの障壁に感じられてしまいますね。(^^;)
・・・・・・・・・・
カメラからPCの話に戻りますが、
いいPCを持っているなら大事に使いたいな、と思っています。(あれ、まとめ方があっさり…!)
というか、ブログから動画作成への興味の移り変わり。また、小さなスマホだけでの情報収集及び発信の効率化などを考えると、このようなモバイルPC(もうウルトラブックとは言わないのかな…?)の便利性が今の私にはぴったりだと思えるのです。
奇しくも話題となっている研究者と同じPCですが、だからと言ってPCや研究者に対してどうのこうの言うつもりはありません。
もう大人なんだから、いいものをいいと思えるなら、自分のために大事にしっかり使いたいというだけです^_^