いっぽいっぽまたいっぽ

今年度39歳。9年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

工事は想定外のことばかり。

2013-01-31 18:09:51 | 日記
昨日も今日もやや暖かかった。

今日は仕事。
昨日と同じく、ややふらつきが強いような気がした。
気のせいか・・・。は、
症状に慣れてきたとは言え、やはりそういう変化は、
どうしても気になってしまう。
まあ、この気になることにも、慣れていかねばなるまい。


さて、先週から、職場で工事が行われている。
おとといから壁をぶち抜く「はつり」の工程に入ったが、
コンクリートの粉じんが、間仕切りしていても、
隙間から漏れてくるらしい。
フロアーのあちこちが、うっすらと粉じんで覆われた。

なぜか警報機も鳴り響いた。
業者曰く、はつりの振動で作動してしまったのではないか、とのこと。
警報の止め方も知らず、おろおろと配電盤あたりを見て、
幸いにも機器に説明が書いてあり、無事解決。

また、私が休日の昨日は、床を削り出す作業で、
電気の配線が損傷。断線し、電気が消え、電話も不通になったらしい。
工事ではよくあることだそうだ。すぐに修理し、解決されたそうだ。

やはり、出先の小さな事務所にいるからこそ、味わえる現象だと思う。
本庁などの大きなところだと、工事と直接関わることなどないだろう。

明日が最後のはつり作業らしい。
週明けからは別の工程に入る。
私は明日は休み。
粉じんが綺麗に掃除されていることを、ひっそり願っている。

コメント

PS3ついに売却。

2013-01-30 22:03:09 | 日記
今日も休み。体調はまあまあ。
やっぱりまだ少しフラフラする。まだまだかかるなと、再確認する。

自宅療養中、
テレビもゲームもつまらないと感じていた。
まあ、ケガのせいで、つまらないと思う状態だったのだとは思うが。

それ以外にも、身の回りに使わないモノが多いと感じ、
整理していきたいと思うようになった。

というわけで、まず、一昨年買ったPS3をさよなら。
HDMIケーブルも、2つ目のコントローラーも、
GT5やみんゴル4、モンハン3などのソフト5本などのすべてを、
ゲーム屋に持って行った。

合計22,200円。

お、まずまず高値かな?と思った。
だって、買い取りなんて、本当に安いものだから。

女の子の店員に「すごく綺麗で状態がよかったですよ。」と言われた。
「ほとんど使ってなかったから・・・」と返したが、
ほとんど使わないまま売ったことに、若干のふがいなさを感じた。

しかし、考え方次第。
「売れるうちに売っておく」これは一つ、手だと思う。
月日が経てば、値打ちは下がる。上がるものなど稀だろう。
それなら、早く見切りを付けてしまう判断力、行動力も良いと思う。

数年前、友人からタダでもらったPS2は、買い取り価格が付かなくて、
売れないどころか、引き取りすらしてもらえなかった。
そしてそのまま自宅で保管中。
早いうちに処分だな、これは。

次は何を処分しよう・・・

そして、部屋はどれくらい綺麗になるのだろう・・・
コメント

明日は休み。

2013-01-29 19:08:24 | 日記
今日は少しふらつきが少し強かったように感じる。
原因は分からないから気にしない。
多分、良くなっているのだ。

左耳は相変わらず聞こえにくい。
ちょっとした会話も、時々聞こえにくかったりするのが嫌だが、
どうしようもないから我慢して慣れるしかない。

さあ、明日もまた1日だけの休み。
何をしようか・・・
計画を立てるのは苦手だが、少し楽しみではある。
コメント

Youtubeから少し学ぶ。

2013-01-28 21:52:19 | 日記
Youtubeに動画を投稿している人を、
“Youtuber”というらしい。

療養中に、よくYoutuberの動画を見ていた。

もともと、個人の作る動画には興味がなかったのだが、
自分の欲しいモノの情報を分かりやすく説明してくれるので、
どんどん見るようになってしまった。

すごく楽しそうで、あれで生活できているならいいなあと、
思わず憧れてしまったが、
私にはあんな芸当はできない、閲覧するだけの消費者でいいのだと、
素直に受け止めることができた。

しかし、やはりダンスをしていた手前、
生き生きとしている表現者には憧れるものだ。

ネットサーフィンに無駄なことは多いけど、
ケガのおかげで新たな出会いがあってよかったかもしれない。
コメント

極寒でも脳挫傷に影響なし。

2013-01-27 18:05:49 | 日記
今年初めて雪を見た。

島は海に囲まれているため、自宅や本庁がある市街地より、

気温が1~2℃高いらしい。

雪は3分程度ですぐに止んだが、この島で降るということは、

よそだとものすごく降っているのだろうなと、どうしても想像してしまう。


昨日、今日はこの島もとても寒かった。

自宅療養中はほぼ部屋にいたため、寒さとは無縁だったが、

復帰して野外で寒さを感じるようになっても、特に脳に違和感はない。


今日は職場で、「慣れてきたんじゃない?」と言われた。

自分でもそう感じる。

振り向きの動作も、ほぼ普通のスピードでやれるようになった。

過信はしたくないが、やはり少しずつ良くなっているように思える。

今日も少し走って、感覚を確かめた。

まあまあ走れる。悪くない。

よしっ。
コメント

身辺整理

2013-01-26 22:36:19 | 日記
こんなケガをしたから、来年度は異動させられるかもしれない。

この現場は、体が使えてナンボだからだ。

最近は、異動も視野に入れて、書類の整理をしている。

今までの担当が、ろくに整理してなかったので、

オフィスの基礎的な片付け方が出来ていない。

次の人のことも考えて、どうすれば分かりやすくなるか、

日々思考錯誤だ。

もっとシンプルに…

そう思いながら、完成を目指したい。
コメント

脳挫傷なのでカフェインレス。。。

2013-01-25 18:18:43 | 日記
今日は休み。

船に乗り、本庁へお見舞いのお返しに行った。

課長が「こりゃわざわざすまんなぁ」と恐縮したように受け取ってくれた。

復帰後の元気な姿を見せるという意味でも、行ってよかった。


自宅から自転車で行ったが、退院直前のリハビリで乗った時よりも、確かに乗りやすかった。

あの時の頭のグラグラ感の強さは、今でもうっすら覚えている。

あの練習から一カ月半経って、まだこの不安定な感覚。。。

回復の長さを改めて意識してしまった。


さて、入院時に医者にはカフェインを摂るなと言われていた。

先日の最後の受診時には、険悪な展開になったので、聞けなかったが、

まだカフェインは摂らない方がいいと、勝手に思っている。

しかし、復帰してから二度、喫茶店でランチを食べることがあったが、

定番の「食後のコーヒー」が飲めない・・・

いい香りがするはずなのに、自粛しないといけないこの辛さ。

いつを皮切りにカフェインを解禁しようかと、ふともくろんでしまい、

思わずネットで調べてしまうも、どこにも載っていない。

おそらくそこまで研究はされていないのだと思う。

きっと近いうちに、少しずつ摂っていってしまうかなぁ・・・


ちなみに、チョコにもカフェインが入っているらしいが、

それを知らず、入院中に、アーモンドポッキーを2回ほど食べた時は、

すごく幸せだったなぁ・・・



コメント

試しにいろいろやってみた。

2013-01-24 18:20:44 | 日記
今日も変わりなくフラフラしたが、気持ち調子よかったように思う。


また少し走ってみた。昨日と同じ。ゆっくりドスドスとは何とか走れた。

今日はその場でジャンプもしてみた。十分できた方だと思う。


公道ではないところで車を少し運転してみた。直進は大丈夫。ただ、

左右の確認がキツかった。自転車よりキツかった。だからまだ控えねば。


少し踊ってみた。入院中はほとんど踊れなかったが、今は少し踊れる。

リハビリ中には出来なかった動作が、だいぶできるようになっている。


変な言い方だが、怪我をして、少し気持ちがラクになったような気もする。

怪我に礼をする・・・まさかそんなことにはならない・・・よな????


コメント

脳挫傷はさておき。

2013-01-23 19:39:57 | 日記
今日も特に異常なし。

調子がよいよいとは思わないが、そういうもんだと割り切るしかない。

気にはなるが、いつまでも症状を気にしていても、

回復が早まるだけではないのだから、そこそこ意識していればいい。

しばらくはその訓練だ。



さて、職場復帰後はずっと実家に泊まり、通勤している。

その方が通いやすいためだ。周りからもそうした方がいいとの意見があった。

正月も実家で過ごしたが、まだその時は症状への不安が強かったため、

症状を分かってくれていなさそうな家族に、やや当たってしまった。

いい歳のはずなのに。幼いな、と後で思った。

しかし、先日の最終診察で、「治るか治らないかは分からない」と主治医に

きっぱり言われてしまって、腹は立ったが、逆にすっきりし、家族への接し方も変わった。



あと、ケガをする前に、水仙の球根を実家の庭に6つ植えていた。

なかなか大きくならなかったのに、先日帰省した時に、1本花が咲いていた。

自分の分身のように思ったし、自分が確実に跡を残したんだという嬉しさがあった。

庭に色が加わることで、少しでも、この実家の雰囲気が明るくなればいいと思う。



今日、少し走ってみた。

やや揺れはするものの、思っていたよりも走れた。

ダッシュはまだできないが、いずれできるようになればと思う。
コメント

まだまだ不調な復帰4日目。

2013-01-22 18:21:50 | 日記
今朝、家を出るのが遅れ、急いで自転車をこいで出勤。

スピードを上げたが、正直、怖かった。

視界がユラユラするというか、安全確認に余計に緊張するというか。

もう少し早起きして、余裕をもって出勤しようと思った。。。


午前は電話のやり取りが数件あった。

会話は十分できた。頭痛などもなかった。


午後、体育倉庫の片づけをせねばならなかった。

やはりまだまだフラフラする。重過ぎる荷物は持たないようにした。

作業で特別疲れた感覚にはならなかった。


しかし、一日を通じて、気持ちユラユラ感が強く、しんどさがあったような気がした。

気のせいかもしれないし、医者の言う「うつの症状かも」しれないと思ったので、

不安はなるべくすぐに消し去る!とばかりに、気にしないようにした。


仕事復帰が回復の障害にならないのならば、

たった4日程度の就労期間で、回復の実感など得られるわけがないことくらい

十分承知している。


わがまま言わず、明日もぼちぼち働く。それだけだ。
コメント

二ヶ月前の今日、脳挫傷。

2013-01-21 19:16:16 | 日記
今日は、怪我からちょうど2か月目。

入院当初に比べると、よく回復したもんだ。

確かに治りは遅いが、脳挫傷がこれくらいの程度で済んで、

ほんとによかったと思わねばなるまい。


復帰3日目。今日は休み。

快気祝いの購入に出かける。

百貨店に入ると、催し物で賑わっていた。

左耳のせいでうるさく感じて、疲れた感覚になった。


やはり、昨日、おとといの仕事時に比べると、

休みの今日は、それほど疲れを感じなかった。


明日は仕事。地味にやりたい。
コメント

復帰2日目。

2013-01-20 23:08:57 | 日記
ケガ人に気を使ってくれて、
私は大した仕事をしなくてもいいようになった。

もしかしたらケガが原因で、
来年度に、また異動させられるかもしれないので、
地味に自分の作ってきた資料やデータを整理している。

今日は昨日以上に、しんどくなる瞬間が多かった。
まだ自分のペースが掴めていないな…
まだまだこれから。
地道に歩いていくぞ。
コメント

まずまずの復帰初日。

2013-01-19 22:20:12 | 日記
午後から、少しずつではあるが、
頭の違和感を感じていく。

それでも、何とか働けた。
悔しくはない。こんなもんだ。

これからだ。
コメント

ケガ人に優しい田舎

2013-01-18 22:32:43 | 日記
明日から復帰なので、

前もって今日のうちに帰省。

交通量が少く、静かな環境は、

ケガの治り切らない不完全な私を、

大きく受け入れてくれるようだった。


今日は元気に過ごせた。

しかしまたいつか、症状に悩む時が来るかも。

その時はその時だ。

少しずつ乗り越えていこう。
コメント

一夜明けて。

2013-01-18 12:38:23 | 日記
昨夜は気分が高揚してた。
嬉しくもないし、楽しくもなく、
ただ、闘いがこれから始まるような感覚だった。
医者はもうなにもできない。
自分でなんとかしていくしかない。

「やれるだけやってやろうじゃないか!」
多分心でそう声を張り上げていた気がする。

今朝はだいぶ落ち着いていた。
落ち着くのは大事だなと再確認。

明日から仕事。
ファイト。


コメント