いっぽいっぽまたいっぽ

今年度39歳。9年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

ルームランプ

2010-08-31 23:47:01 | 日記
今朝、マンションの管理会社から電話がありました。

ほかの入居者の方から、

わたしの車のルームランプが付けっぱなしだとの連絡があったとのことでした。


げげっ!!

確か日曜の夜に乗って、そのままだ~!

バッテリー上がってるんじゃないか???


とりあえず、管理会社の方にお礼を言い、

連絡してくれた入居者の人にお礼を言ってもらうよう伝え、

さあどうしようかと、脳みそフル回転です。


時間休を取って帰ろうかとも思いましたが、

あいにく今日は何人かと予約を取っていたため、

腹を括って、昼休みに帰ることにしました。

当然、午前中はずっと気になって仕方ありませんでした。


昼休みにソッコーで帰宅し、マイカーをチェック。

ルームランプ、やはり点いてました!!


ルームランプを消して、

バッテリーが上がっていないか、エンジンをかけたところ・・・

「ブルルーン!!」

といつも通りにかかりました。


よ、よかった~・・・

今後、絶対しないように気を付けます!


通報してくれた人に感謝です
コメント

ネジ泥棒

2010-08-29 23:27:34 | 日記
先日、通勤しようと自転車に乗ったら、

前カゴがガタガタと音がするので、見たところ、

カゴの背中のネジが(普通は底と背中の2箇所にそれぞれ2つずつネジがあるはずです)

2つなくなっていました。

「なんじゃこりゃあ!?」

仕方なく片手でカゴを押さえながら通勤し、

帰りに自転車を買った近所の自転車屋で、ネジを付けてもらいました。



ネジが取られた直後から、

駐輪場に不自然な自転車が並んでいるのを発見。

まず1つ。背中部にがあるのに、底部にネジのない自転車(不自然!!)

さらに1つ。背中部にも底部にもネジはあるのに、

背中部だけナイロンテープが巻かれている自転車(これも不自然!!)

怪し~ぃ・・・



ネジ取ったの、誰だ~!!?
コメント

いろんな臭い

2010-08-29 23:17:45 | 日記
月末となり、慌てて今月の訪問に繰り出した金曜日。

魚の内臓臭い部屋や、

強烈に足の臭い人がいました。


わたしは大丈夫か・・・?


だ、だいじょうぶ!
コメント

懐かしい映画

2010-08-29 23:00:13 | 日記
今夜の日曜洋画劇場「ボルケーノ」。

わたしが大学生1~2回生の頃に観た映画です。



確かこの頃は、2000年が間近に迫り、

ノストラダムスの大予言にちなんだ、

地球滅亡の映画が流行ったような気がします。



「ブレイクアウト」などの疫病系や、

「インディペンデンスデイ」などの宇宙人侵略系など、

類似したものも含め、とりあえず手当たり次第に観ていました。



今さらながら、実のない生活だったなぁ・・・
コメント

もう一歩、前へ・・・

2010-08-24 23:03:14 | 日記
猛暑が続いていますね~

ほんとに暑い!

外だけでなく、中も暑い!



頭が沸きそうになる今日この頃、

たくさんのアスリートが集まるイベントに、

ボランティアとして参加しました。


そこでは日ごろの鍛錬で引き締められた、

無駄な筋肉のないナイスボディーの猛者たちが何百人もいました。


そのイベントの裏方の人たちの姿も間近で見ました。

イベントが円滑に進むよう、皆さん目立たないところで一生懸命働いていました。






アスリートからも裏方からも、

すごくパワーをもらいました。





「俺、まだまだ未熟だなあ。もっとしっかりしないと!」と

身が引き締まった思いでした。



抽象的な話ですみません・・・。

しばらくしたら、詳しく伝えますので、あしからず・・・
コメント

申請したけれど取り下げたAさん

2010-08-17 21:38:29 | 日記
生活保護の申請をしたけれど、

何らかの原因があり、申請を取り下げるということが時々あります。



わたしは今回、初の取り下げを経験しました。



40代のAさんは、

車を持っていた方でした。

過去にもブログで触れたかと思いますが、

生活保護を受ける場合、自動車などの、

いわゆる資産となるものの保有は認められません。



生活保護の大前提として、

その人の、持っている資産を全部使い切って、

それでも生活できない場合しか、適用されません。

ただし、その人が自立しそうな場合、その自立を促すことにつながるようであれば、

一定の条件のもと、資産の保有を認める場合があります。



Aさんは現在無職なので、自動車を持つ理由がなく、基本的に保有は認められません。

ただし、すぐに就職して自立するため、しばらく保有を認めてほしいと訴えがあったため、

しばらくは保有を認める予定でした。

しかし、もし何ヶ月も就職が実現しない場合は、

売却、廃車などの処分をしてもらわねばならないことも伝えていました。


申請時からAさんは、そこがずっと引っかかっていたようで、

就職できない日がずっと続いた場合、処分しないといけなくなることに、

「納得がいかないな~」と不満そうにつぶやいていました。


申請してから1週間後、

Aさんから「よく考えてみるから、1週間考えさせてよ」と言われ、

待つことちょうど1週間。

改めてAさんに、申請をどうするか確認したところ、

「就職が見つかりそうだし、もういいよ。車手放したくないし。」

と、生活保護の申請を取り下げるとの返事をもらいました。



おそらく現時点で、Aさんは生活保護を受けられる経済状態ではあると思います。

ただし、本人に受ける意思がない以上、こちらが強制して受けさせるものでもありません。

世の中には家計が苦しくても、努力して生活しておられる方もいるわけですから。

あくまで申請行為であり、受けるのはその人の意思です。



なので、Aさんから辞退書を書いてもらいました。

近々取り下げの処理が完了する予定です。


Aさんが無事就職し、これからまた相談に来ることのないよう、願うだけです



コメント

ジャイアンをもっとも見下した日

2010-08-05 22:07:28 | 日記
久しぶりですみません。



昨日、ジャイアンが壊れました・・・


どうやら、ジャイアンあてに、

生活保護者らしき人から電話がかかってきて、それを他の誰かが取ったようです。

で、その時不在だったジャイアンが、後で戻ってきて、

自分に生活保護者らしき人から電話があったことを知らされたようで、

その人に折り返して電話をかけていたんです。



その人と話し始めるなり、ふいにジャイアンが近くにいたわたしの肩を指で叩きます。



「・・・?」



当然、何事ですか?とわたし。




するとジャイアン、

ほぼ対面にある自分の机を指差し、

(注:ジャイアンとわたしの机は斜め向かいですが、ブックスタンドで壁ができています)

何かを取ってこいといったようなジェスチャーをするんです。

「ふん!ふん!!(あれだよ!あれ!!)」



そうしながら、ジャイアンは器用に話し続けています。



「!!!!?」



いったん会話をとめて、口で指示を出せば分かるのに、

わたしに対し、分かって当然だろう、といった感じで、

いつまでも「ふん!ふん!!!」と指で何かを指し続けているんです。



当然ジャイアンでも、いつまでも迷っているわたしより、

自分が会話を中断して、したいことをすればいいことくらいはわかっていたと思うんです。



しかしそれをなぜかわたしにさせる・・・



仮に、

電話の内容が、

去年のわたしのミスで起きたことなら、

意味不明なジェスチャーでも、必死で理解する努力は必要だったかもしれません。



しかし、今回のことは、

何の内容かも知らされていません。



次第にジェスチャーが過大になっていくジャイアン。




ふざけんな・・・あんたバカだよ




さすがにわたしも我慢できず、

露骨に呆れた表情をしてしまいました。



最後の最後に、ようやくジャイアンが電話のコードをぎりぎり引き伸ばし、

ジャイアンの机の前で路頭に迷っているわたしに、



「・・・・・・・・!!!(机の上の紙だよ!)」というようなジェスチャーをしました。



紙を摘み上げるわたしに、しかめっ面でうなずくジャイアン。




しばらくしてジャイアンが電話を切ったみたいですが、

むしゃくしゃしたわたしは、いてもたってもいられず席を立っていました。



とりあえず、その場にいたくなく、

おもむろに外に向かって歩き出したんですが、

いきなりパテーションに足をぶつけてしまい、

怒って蹴ったような感じになってしまいました。



外で深呼吸し、戻ると、

ジャイアン、

「・・・・さっきの電話、生活保護者じゃなかったよ・・・

 てっきり生活保護者かと思った・・・」

と、先ほどの無礼をわびるような口調でもごもご言っています。


「はぁ・・・(怒)」


何のわびにもなっていません。




それからしばらくは、わたしは露骨に不機嫌な態度で過ごし、

ジャイアンは気まずそうな雰囲気でいました。



いくら仕事でわたしにミスが多かったとしても、

だからといって、指だけで思うように動けとは、

いきすぎていると感じざるをえません。


ジャイアンにそうさせてしまうような原因が、

おそらくわたしにあるのだと思います。

ならば、ジャイアンのためにも。

わたしもあまりいい人を演じるのはよそうと考えています。



少しは汚く、ズルくなろう・・・!



ジャイアンのいいなりにはなりたくないので、

ちょっと態度を改めたいと思った、

今日この頃です。


また長くてすみません・・・

何となく分かりましたか?


最近めちゃめちゃ暑い日が続きますが、

夏バテしないように気をつけてくださいね
コメント