いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

吸い殻を集めのおじさんは、明日の私か…

2014-03-23 12:43:45 | 日記
あくまで私個人の記憶ですが、

一昔前までは、
コンビニのごみ箱を物色する人を見たことが
何度かありました。

そういう人たちを見なくなって久しいですが、
昨夜、GSの吸い殻入れから、
吸い殻を集めているおじさんを見ました。

おそらく〝シケモク”として使うのだと思いますが、
やはり、ちょっと切なくなりました。



国で経済的弱者の救済措置として施行されている
「生活保護制度」は、リーマンショック以降、
随分と普及されてきたと思います。

生活保護受給者の急増のニュースは、
誰もが耳にしたことはあると思いますし、
それにより不正受給などの事件も、
頻繁に取り沙汰されるようになったのはご存知でしょう。

だから、
そのおじさんももしかしたら受給者なのかな?
違うのかな?

受給してたら、シケモクなんて必要なのかな?
必要なくらいヘビースモーカーなのかな?

受給してないのなら、なぜそんなことするのかな?
そんなことをせざるを得ない家庭の事情でも
あるのかな?

・・・なんて想像してみたりしました。



奇しくも、私も喫煙者。
一時期落ち着いていた量が、
また最近の忙しさで増えてきました。

極端な話ですが、
公務員だからと言って、
病気、事故、けが、最悪は犯罪などで、
職を辞さねばならないこともあり得ます。

明日、いや今日、
私の身に何が降りかかるかは分からないからです。

シケモクを集めるおじさんは、
明日の私かもしれません。

人のことは、笑えません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベア」「ベア」って… | トップ | こんなに幸せな状況でいいの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事