ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

マイ常識は通じない…当たり前だよね。(笑)

2012-01-24 11:34:27 | 日記
旅に出るととにかく、どこ行っても並ぶことが多いですよね。
下調べをろくにしないで、ガイドブックだけもって
飛行機や新幹線に乗ってしまって
行きたいとこの目星だけつけて所要時間を考えずに
いきあたりばったりの旅をするので自業自得ではあるんですが。

それはそれでサプライズがあるんですけど。

やっぱ効率よくは回れない。

HOMETOWNにいると、
市役所も大学病院もすぐそばにあって、
通学も15分圏内だったから自転車さえ使わなかった。
近所のコンビニだけでも7件。徒歩圏内ならもっとある。

マクド、ミスド、ケンタ、モス…
どれでも食べたいもん言うてくれたら買いに行ってくるよって。

家から2,3分のとこに、23時まであいてるスーパーがあって
駅も、家のすぐそばで。
勝手知ったる飲食店がいっぱいあって
基本眠らない街といってもいいし、なんかあってもすぐ買いにいける。
仕事帰りの娘とTSUTAYAに本買いにいくとかレンタル行くのなんぞ
フツーに23時とか0時。(あ、まあこれは近所だからだけどね)

繁華街にいても、当たり前のようにシャッターがおりた店の前で
ボーゼン。

たとえば、ごはん食べるとこがどこも満員で
平日のお昼1時をすぎても行列で
じゃあもうマクドでいいや~って思ったら
1件しかなくて、しかも実はこっちのほうが混んでたとか。

記念館だの、美術館だの、
回りたい場所って絶対5時で終わるから
見学時間と移動時間を考えたら1,2個が限度。
食事するところを探すのと並ぶのと食べるので
2時間弱かかると
なんだかそれだけでヘロヘロになってしまいました。

ついでにいうと、わたしが住んでるとこは
京都へも大阪へも特急使えば40分程度。
思い立って「”自宅”を出てから」
八坂神社だって大阪城だって「1時間後には”到着”」。

地下鉄だって
御堂筋線なんぞ2,3分おきに入ってくるから
よくぶつからないなと思うくらい本数があるんだ・・・

旅にでるのはのんびりしたいからって
生活リズムも変えてリラックスしたいはずなんだけど

なんていうかそもそも
まるでそこに2度といけないんじゃないかみたいな
つめこみツアーをするので
大概ヘトヘトになり(笑)
しかもどこへ行っても
”「徒歩で」行けますか?”って聞く。

バスや電車が”すぐ”来ないなら「歩いて行けばええやん」て。

どこかにじっとしてるってのが
20分以上になるともう耐えられないというか・・・。

そんな気が短い性格ではないんだけど
旅行に行くと
なぜか待つということができなくなるんだよね・・・。
これはうちら夫婦の感覚かもしれないけど
徒歩で15分くらいまで、駅1つや2つ分くらい平気だ。
ところがこの一つ分が曲者で(笑)
おけいはんほど近くないんだな、ひと駅の距離が。
それがわからないから、
「とっても遠いですよ」っていつも言われる。

♪やっぱり~いえが~いち~ばんね~
だったら、さいしょから~りょこうにいくな~~~♪

・・・・嘉門達夫のショートソングではないけど、

案外、旅行ってのは
ホントは自分は十分今の生活が幸せで便利で
そういうこと環境を変えんとわからんのかいっていう
なんかある種の確認作業なんかもしれませんと。(え~~~~っ?!)

ボヤキみたいになってしまいましたが、
あれもこれも見て回りたい私はかなりの強行軍を
ダーリンに付き合ってもらいました。ホントありがとう~☆
疲労の度合いがひどいほど満足という
『ドМな旅』を繰り返しています。(オイ)

連れてってくれたことも
今のハッピーライフも
やっぱダーリンに感謝しとこう。
バチがあたる。(笑)

ちょっと最近イビキがうるさくなったけど。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿