ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

五六市で花フォト?(;´∀`)  3・13

2016-03-19 18:12:51 | ジモティーなはなし
ぶっちゃけこの日は体調がイマイチで
お昼ぐらいまでグダグタしてたんですよ。特に何もすることもなく。
やっつけ家事してもとりこんだ洗濯物を目の前に30分ぐらいぼーっとしてたりとかして。
いかんいかんとおもって片付けてふと気がついたら「五六市じゃん!」

って、家をでたの4時前だったんで。(爆)
もうショップのほとんどが片付けにかかってて、実際第二日曜の賑わいがそこにありました的な
雰囲気だけ残ってて、帰るひとらと入れ違いになるかのように、枚方公園まで
カメラもってお散歩してきました。(え)




これ、アーモンドの花です。きれいでしょ?

  
タイミングが悪くて植物園とかではさっぱり撮れなかった椿も綺麗に咲いてました。


上のきれいなやつよりこれをどアップにするかって話なんですけど、「なんか言いたげ」な「クチビルオバケ」みたいに見えませんか?(爆)






ハクモクレンは雨に濡れるとやはり白は傷むのだそうですね。綺麗なときに撮れてよかったです。


これは近所の教会の入口に。う~ん、広さはというと、畳1枚の半分もないスペースに咲いてたんだけど
マクロならなんとなくいっぱい咲いてるとこから切り取りましたに見えるかな。(;´∀`)
今年は万博でこのネモフィラブルーを撮るのが夢でございます。
関東の某名所みたいなすんごいとこは大阪にはないけれど、たとえばブログやらInstagramのちっちゃいフレームの中なら
蒼のセカイが見せれるはず。(*^_^*)


ラストおまけ。
Instagramのほうでアップしたんですけど。
・・・つくしとすぎなを植木鉢で寄せ植えするのなんて初めてみたわよ。(;´∀`)
五六市の街道沿いにある骨董屋の店先にデデーンっておいてあったの。
玄関をはさんでに右にこれがあって、左にはおおきな瓶に散って落ちた紅椿をいっぱい水にうかべてたわ~。(*^_^*)


平和の燈火 3・11 枚方平和の日にて。

2016-03-19 17:48:03 | ジモティーなはなし
 





地元にいてようわかってなかったんですが、
3月1日は枚方平和の日なのだそうです。
昔、禁野に陸軍の火薬庫があって大爆発を起こし、たくさんの犠牲者がでたそうで
戦争のない平和な世の中であれと願い、その祈りを発信する日として定めたのだそうです。
キャンドルナイトは今年で5回目。
東日本大震災から5年。今年はその募金活動も兼ねてか3・11に
灯りと音楽のイベントを岡東中央公園でやってました。

地元の大学が協力してこの運営にあたり、キャンドルのワークショップや
ちょっとした暖かい食べ物や飲み物の提供もあり、
ステージではライブがあって、
うん、なんていうか、暖かいやわらかいロウソクの灯りのもとで
たくさんのひとが集まってこういうイベントを楽しめるということの幸せ・・・なんてのを
改めて感じました。
こんな日はふだんアホなことばっか言うてるわたしでも
生きてるだけでまるもうけとか思っちゃいます。
家族がみな、病気もせず元気でいることがありがたいのだと思います。

・・・・っていいながら、手はせわしなくシャッターきってましたけども。(おい)


たまボケできたのにピント合わせてた肝心のキャンドルが消えとる~~~~゜(゜´Д`゜)゜


プライバシーとかあるから、知らないひとの顔はできるだけわからんようにしたい、
でもなんとかしてぼかしたなかにも「その場の雰囲気」がわかるもんが撮りたい。まだまだ難しいですね。








OBP~大阪城桃園 3・11

2016-03-19 17:35:26 | フォト・大阪



京橋駅を下りてツイン21に向かう歩道橋の下です。
この時は何の花かわからなかったんですが、ベニバスモモみたいでした。
あれから1週間以上経ってますからもう白い花が満開になってるかと思います。


ハクモクレンも咲いていました。
一気に花フォトがいそがしくなりますね。(*^_^*)


お昼2時くらいに出てきたのでそんなにゆっくりもできず、桃園だけ撮って帰ったのですが
この日は晴れ。
これはぜひお天気のいいときに撮りに行ってみてくださいね。
クリスタルタワーに空のリフレクションが綺麗なときに桃の花といっしょに。これめっちゃきれいです。
まだこの日は咲いてるとこと咲いてないとこがあまりに極端で
できれば紅白2色いれたかったな~とかおもいながらも
都合のいい場所に花が咲いてる木がなくてこれが精一杯でした。

この日は時間がなくてアヒルホイホイなげて撮影はしなかったんですけども、
ほぼアヒル設定(!)で望遠を振り回してたら(爆)
鳥フォトげっといたしました。すずめともうかたほうは誰やねんってわかってないんですけども。(おい)





スズメだって桃にとまるんだよっていう当たり前の話なんですが
意外に見ないし撮れないもんなんだよね~。へーほーふーんって
撮れてからモニターみてスズメかよっていうくらい視力悪いんだけど。(おい)


今日3月19日。先日鶴見緑地にも行ってきて、また後日フォトアップしますけども
もう河津桜は葉っぱがいっぱい伸びてきていて、オカメ桜は半分散ってました。
チューリップも風車の丘半分が満開。・・・早い、早すぎる。
けっこう頻繁に出かけているつもりですがそれでも間に合いませ~~ん。(;´∀`)
あれもこれも撮りたいものだからその分余計に嬉しい悲鳴でジタバタしています。(*^_^*)