どうも宮崎映画祭、魅力が薄くなってきた。映画の本質とは、離れてきているようなきがしてならない。
映画は魔術、呪縛、秘密、悪場所、個人の密かなみだらな楽しみでもあるといえないか。それゆえに慰められ、快楽を与えられ、生きる喜びを得られる。そのための暗がりが、保障されている。明るい場所に、映画は耐えられない。
しかし、宮崎映画祭は、映画を明るい場所に置いて、社会問題と関連づけようとしている。憲法9条、平和、環境問題、障害者支援、癌などなどと、そして明るみで今、見た映画とぼくが、関連づけられる。つまり社会教育をほどこされる。今回は癌に生きるということだった。「私はいかされています。1日、1日が今はなんど大切な時間でありましょうか・・・」何十回耳にした、言葉をまた聞かされる。
映画がそういう自覚に落ち着くとは、ぼくには信じられないことなのである。
映画はかぎりなく、秘境性をもち、その環境につつまれることで、私はいまを
再確認する。その深さは、かんたんに言葉で強制される性質のものではない。
映画はオタクの関心が要求される。そののめりこみ、その探求の限りなさで、
映画は価値を発見されてくるのだ。映画祭は、こういう探りから選ばれてくる映画で、ひとびとを楽しませなければならない。社会教育でありうるはずは無いのだ。
プログラムの冒頭に津村宮崎市長の写真とあいさつ文が掲載されるようになったのは、いつからだったろうか。なぜ、彼の挨拶と写真が必要なのだろうか。
どうも、宮崎映画祭は、もう宮崎総踊りの宮崎市行事や、フラワーショーの県行事の祭りと本質的に変わらぬものになってきてしまった。
映画はくらがりで見るもの、このことをもう一度かんがえてみる必要がありはしないだろうか。
映画は魔術、呪縛、秘密、悪場所、個人の密かなみだらな楽しみでもあるといえないか。それゆえに慰められ、快楽を与えられ、生きる喜びを得られる。そのための暗がりが、保障されている。明るい場所に、映画は耐えられない。
しかし、宮崎映画祭は、映画を明るい場所に置いて、社会問題と関連づけようとしている。憲法9条、平和、環境問題、障害者支援、癌などなどと、そして明るみで今、見た映画とぼくが、関連づけられる。つまり社会教育をほどこされる。今回は癌に生きるということだった。「私はいかされています。1日、1日が今はなんど大切な時間でありましょうか・・・」何十回耳にした、言葉をまた聞かされる。
映画がそういう自覚に落ち着くとは、ぼくには信じられないことなのである。
映画はかぎりなく、秘境性をもち、その環境につつまれることで、私はいまを
再確認する。その深さは、かんたんに言葉で強制される性質のものではない。
映画はオタクの関心が要求される。そののめりこみ、その探求の限りなさで、
映画は価値を発見されてくるのだ。映画祭は、こういう探りから選ばれてくる映画で、ひとびとを楽しませなければならない。社会教育でありうるはずは無いのだ。
プログラムの冒頭に津村宮崎市長の写真とあいさつ文が掲載されるようになったのは、いつからだったろうか。なぜ、彼の挨拶と写真が必要なのだろうか。
どうも、宮崎映画祭は、もう宮崎総踊りの宮崎市行事や、フラワーショーの県行事の祭りと本質的に変わらぬものになってきてしまった。
映画はくらがりで見るもの、このことをもう一度かんがえてみる必要がありはしないだろうか。