飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

岐阜基地航空祭③・・・ブルー編

2008-12-14 19:07:43 | 2008航空祭
今年の岐阜のプログラムは、異機種大編隊の前にブルーインパルスを
やってしまうという変則的なものでした。
帰るお客さんを分散させようとのことなのか、日が短いのでブルーの帰投を
なるべく早くにしようということなのか、事情はよくわかりませんが、
航空祭終了後の基地周辺の渋滞はヒドイものでしたね・・・

ブルーの撮影ポイントは2年前の時とほぼ同じで、解放されている南側地区の
ランウェイ10エンド付近から撮りました。ブルーを撮るにはなかなか面白い
ポイントじゃないかな~と勝手に思っているんですが、望遠レンズを構えている人
はあまりいない所です。


後ろの山々が結構色づいているので、離陸のところだけテレコン使っても
よかったかもしれません。まあ、そもそも持っていかなかったんですけどね。


雲がもくもくと・・・


6番機が目立っちゃっていますが、5番機もいますよ~


あり得ないことなんですが、バリヤーに当たるんじゃないかと思いましたよ(笑)。


いえ~い、5番機最高ー。


さらにもう一枚。


さて、これは何の科目でしょうか?
チェンジオーバーターンを後ろから撮る機会はあまりないですね。

今回の岐阜基地航空祭、天候は晴れ時々曇りといった感じだったのですが、
ブルーの時間帯だけはすっかり曇ってしまい、今回は第4区分でした。


これはスローロールだったかなあ・・・
青空だったらスモークの軌跡がもっとよく見えるんだけどね。


オポジットトライアングルからのリカバリーです。
無理やり雲を入れたらバランスの悪い写真になってしまいました・・・
オポトラ好きなんですが、久しぶりに見ることができました。


スモークを曳いていますがブルーではありません。
エアロックのフライトを見たのはいつ以来だろう・・・
たしかサニー1機体制になってから見るのは初めてだなあ。


ブルーと同じところから撮ったんですが、全然近寄ってくれませんでした。
まあしょうがないんですが、一応南側地区も家族連れがいっぱいいたので、
近くを通るだけでもインパクトを与えられただろうけどなと思います。


岐阜基地航空祭②・・・オープニングフライト編

2008-12-14 10:03:19 | 2008航空祭
そういえば、先週は千歳にZZが来てましたね。
ランウェイ工事も終わったようだし、盛り上がったんじゃないでしょうか。

さて、岐阜基地航空祭。
一生懸命歩いて、オープニングが上がり始めるのとほぼ同時にポイントに到着。
でも、後で気づいたんだけど、博物館横までシャトルバスが来てたんだな・・・
まあ、イベントの時くらいしか一杯歩く機会がないし、間に合ったからいいか。

最近は原油の値段も下がっているとはいえ、岐阜の飛行展示も原油高のあおりを
受けてか、2年前よりはフライト機数が少なくなっていました。
それに、今回は博物館側にひねってくれる機体が少なかったな・・・
でも、やっぱり岐阜は面白いと思います。


オープニングのプログラムにファントムは載っていなかったんですが、
僕がまだエプロンにいる時に天候偵察のために上がって行きました。
半逆光なんですが、背景があるとまあまあ見れる写真になりますね。
ただ、シャッタースピードが上がらなくて、この後のカットはブレました。


岐阜基地おなじみのプロペラ&ジェット編隊飛行です。全部2人乗りですね。


こちらも岐阜名物カラフルF-2が機動飛行です。
センタータンクも外してクリーン形態でした。


エプロンの正面から進入。この後左右にブレイクして360度旋回性能対決でした。


ワイドなデルタ隊形・・・ではなくて、T-7がピッチアップしたところです。


おお、これはうれしい。ファントムも加わってくれました。


もう1枚。


南側は電線が邪魔なんですよねえ。
エシュロン隊形で進入したら・・・


予定時間にも迫っていたし、そりゃブレイクするよなあ・・・
広角でも撮っておくか・・・と思って短いレンズのカメラを構えようとしたら、
ブレイクナウの声がレシーバーから聞こえてきて、もうバタバタでした。
あ~500mmのまま構えていたらどんな写真になったかな。悔やまれます。