飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

岐阜基地航空祭④・・・異機種大編隊編

2008-12-15 20:33:04 | 2008航空祭
ブルーの展示飛行が終わって、バスに乗ってまたまた航空博物館横に逆戻り。
岐阜名物の異機種大編隊は今年も健在でした。
2年前はF-2の機動飛行で編隊組み直しの時間を埋めていたと思うんですが、
今年はお隣小牧基地のC-130のフライトとなりました。
正直ファイター系の機体のほうが良かったんだけどな(笑)。


今年もC-1とT-4の編隊からスタートです。
この時はF-4の離陸をピックアップして行きました。


F-2は比較的ふつうに離陸。


イーグルは随分と早い機首上げでした。


C-130は昔ながらの塗装でした。


1パス目。ダイヤモンドです。


130は八の字旋回。


2パス目。2年前は航空祭の日に周りの田んぼの稲刈りをしてたなあ。


なんて言う隊形だ?ワイングラスかな?


3パス目。デルタですね。


日陰に入るとこんな風になってしまいます。雲がところどころにあったので、
大編隊の間はずっと日が当たったり当たらなかったりでした。


どうやらF-2にマイナートラブルが発生したらしく、一足先に降りてしまいました。
これはチェイス後にローパスする1号機です。


最後はF-2抜きで傘型編隊です。


機種ごとにブレイクしてダウンウインドに入って行きました。
こっちを広角で撮るべきだったかな・・・


ファントム1機だけが着陸せずに翼をフリフリ。
どうしてかな~と思っていたら、ラストフライトとのアナウンスでした。


今年も大トリはC-1の派手なバンクでした。

2年前に比べたらちょっと派手さはなくなりましたが、
岐阜って何かやってくれそうな雰囲気があるんですよね。
だから僕の中では航空祭の中でも優先順位が高くなっています。
まず来年も行くだろうな。深夜バスを使うかどうかはわからないけど(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿